見出し画像

け~んこぉしんだ~ん♪

 タイトルは、ぜひドラえもんの声で脳内再生してください(笑)。ていうか、最初は「けんこ~しんだ~ん」って書いたら「ケンコ(?)が死んだー!」みたいな文章に見えたのですが……私だけですか?

 あ、健康診断の話です(笑)。


年に一度の健康診断の日

 明日は職場で健康診断があるのです。x線の検査もある、それなりに本格的なやつ。

 私は普段、病院には滅多に行かないので、職場で検診してもらえるのは大変ありがたいです。ただ、朝の飲食を控えなくてはいけないのが悩ましい。どうしても目が覚めないから、コーヒーは飲みたいんだけれど……ダメ?

 去年も受けていて、前回は健康であったことは覚えています。今回も恐らく問題は無いはず。むしろもっと良いかも(笑)。

 仕事もやりながらの健康診断で、忙しいかもだから、今夜はたくさん食べて、早めに寝るつもりです(体重は……気にしない!!)。だから今日はあっさりnote! 早めの投稿です!

 でも、ここで終わるのは短すぎ(400字ちょい)。
 ということで、トップ画像の小ネタもどうぞ(笑)。


道端で撮った一枚の画像

 トップ画像は、梅雨入り前にスマホで撮ったもの。
 これ、何に見えます?

 植物が好きな方なら、こんなわしゃわしゃしたアングルでも、すぐに判るものでしょうか?(笑)

 正解は、柳の木!(※てっぺんの方)
 近所に生えているのです。どれだけ認知されている事実か分からないのですが、柳って、冬の間は枯れ木のように幹の状態でも、春から夏にかけてブァーッと葉が出てくるんですよ!

 途中で剪定しても、またかなり伸びてくる。なんという生命力。そしてマイペース。剪定直後の柳を見ると……ずぼらで髪を伸ばしっぱなしにして、叱られながら散髪屋に行く若者を、いつも連想します(笑)。

 柳って、曲線的で優美さや、「柳に風」からのしなやかさ、そして幽霊が出そうみたいな儚さなど、どちらかというと静かなイメージを持たれがちですよね。

 でも、晴れた日の柳は、活発に生きているのかも。

 周りの目なんて気にせず、のほほんと日光浴している。樹木には詳しくない私ですが、あんまり病気とか腐ったりする話も聞かないし、とても逞しく健康な木なのかもしれない。面白いです。


 話題が「健康」に戻ったところで900字に達しました。さて、食い溜めするか(笑)。
 今夜はこの辺で失礼しまーす!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?