見出し画像

雨と水と月と

 今日から暦の上では「雨水うすい」という節気らしいですが、その名にふさわしい感じで、しとしとと雨が降っていました。

 日中は降ったり止んだり、比較的に小降り。
 雨そのものは、これから本降りみたい。
 春を止めたいのか、進めたいのか、待ちに待っていたと言わんばっかりに、しとしと……。

 なまじ気温は高いのも関係するのか、くせ毛の私の髪は、いつもよりもクリンクリンしています。それなりに気を遣って良いシャンプーを使っているのですが、やはり雨の日は、少し仕上がりが違う。
 天然性のパーマを纏って明日は仕事をします(笑)。


 先程、しとしと雨を聴いていて、ふと思いました。
 あ、こんな夜が、雨月物語を生むのかと。

 すみません、偉そうに取り上げたわりに、そんなにちゃんと読んだことはありません(笑)。

 でも、昔のホラー小説とカテゴリされることもあるものの、現代のホラーものとはニュアンスの違うこと(どちらかと言えば妖怪の出てくる奇妙もの)、そして短編の小説たちが、数珠繋ぎのように繋がっていることなら知っています。

 知らない事柄に、怖いというより、不思議という感覚を生む感覚。

 私にとっては、そんな雨月物語。
 恐怖心より好奇心を生む、そしてそれがきっと、次の数珠に繋がっていく、そんな魅力があるのでしょうね。


 ………なんか雨月物語を語る話になっているな。
 もっと違うことも言おうとしていた気がするが、忘れてしまいました。もっと言えば、書き出す前は、もっと頭がワチャワチャしていました(笑)。

 ……まっ、いいっか。
 今日は、そんな日ですね~。

 雨水あまみずの滴る月夜に、夢想する。


 そんな日だったんです。


トップ画像は、今回はフォローさせて頂いている方のを見つけ、選びました! みずたまさんです。色合いとかタッチとか、文章とも合うかなと思い選んでいます。「雨水」で検索して良かったです。雨月物語と絡めた部分が、もし本意ではなければすみません。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?