見出し画像

描いて、書いてみた。

 これは昨日、書こうとした記事です(笑)。

 私は度々、noteに「お絵描き」を載せています。現在のアイコンの、四葉のクローバーのイラストもそうだし、連載小説『ツクモリ屋』のトップ画像もそうだし、エッセイのトップ画像にも一度だけ使いました。

 あくまで趣味ですね。
 漫画家に憧れをもっていた時期もありますが、ついに憧れが目標になることはありませんでした。漫画の原作者になる夢は、まだ抱いています(笑)。


コピックチャオで描く

 その、漫画家に憧れていた時期の名残で、コピックチャオというカラーマーカーをずっと持っています。コピックは、イラストレーターや、建築家などが良く使う、デザインに向いているペンです(建築家の方は、設計した建造物の外観を描画で表現するために使うそうです)。


色は無限大

 トップ画像のが、現在所持している分です。が、じつは色が被っているペンが別にあります。たまーに買い足します。でも、全色は持っていません。こんだけあるのに!(笑)

 ちなみに、コピックチャオは、コピックの中でもリーズナブルなシリーズです。オリジナルはもっと種類があり、インクを空ペンに入れてオリジナル色を作ることも可能だとか!


コピックの魅力

 私は、幸いにも駅前の文具店で取り扱っていたのを切っ掛けに、慣れ親しんできました。
 コピックの魅力は、発色の良さ、アルコールインクの匂い(これは私だけ)、そして何と言っても、コピーのトナーを溶かさないインクであること(コピーしたイラストに直接塗っても、色が滲まない)。

 あと、ペン本体に『Lavender』『Emelald Green』などと色名が付いているのも、想像力が高まるというか、そのペンを使う意味付けに役立つので、個人的に好きです♪

 つまり、イラストが趣味な若者が、コンビニでコピーしてきた線画で色塗りの練習をするには、大変良い画材なのです。

 私は上達しませんでした(笑)。


好きな色を塗る

 でも、自分が好きな色を塗るって、とても好きなんです。単純に好きな色を塗るだけではなく、そのときの心に渦巻く感情に寄り添う色を直感的に選ぶとか、選んだ後で「あ、今はコレなんだ」と自分で自分を推察するのも、好きなんです。

 陰キャラかつ、内省的、的な(笑)。
 自らモジャモジャこんがらがって、解けていくのは、たぶん好き。いったん死んで復活。巫力が爆上がりしたらシャーマンキングになれるかな?


好きなように筆を進める

 すみません。コピックの話に戻します。
 このコピック、漫画家の夢を諦めた人には、使う機会が少ないのだと思います。私も、自分のイラストに塗る機会は、現在はございません。

 でも、色を塗るのは好きなんですね。
 以前、大人の塗り絵なるものが流行りましたが、私は塗り絵本を持っていて、ときたま塗ります。また、詳しく書ければと思います。


塗り絵とは違う絵

 その他の用途として、抽象画というか、自由描きというか、よくわからないイラストを描く習慣が生まれました。その最初のものが、こちらです。

これは一色で描くと決めていました。

 誰にも描けと言われていない。
 何の絵と訊かれても、答えられない。

 だって、言葉にならなくて描いたから。
 書けるなら、詩にしたかもしれない。

 そんな絵を、いつしか描くようになりました。どうしても、何か描きたい欲求が起きると、描くようになりました。ファイリングして、1枚ごとに簡単なメモも入れています。メモによると、上の絵は2014年のものです。かれこれ8年前ですね。

 養生の施さない、安価なコピー用紙なんです。描画技術は学んでいないし、2度描きとか普通にあります。
 私は芸術家にはなれない。


歩み続けた足跡のような絵

 ちなみに絵は、他にもいろいろあります。

どう思う?

 3枚目、かなり筆致ががさつなのでお察しかもしれませんが、かなりむしゃくしゃしたときのです(笑)。でも、見返して見ると、なんだか、気に入っている自分がいます。
 この絵のときの気持ちを、越えられたのかな?

 絵に答えなんて無いんです。

 見たときに感じるのが、思い出なんです。

 私の具体例を見て、乗り気になる方がいるかは存じませんし、いる自信もありませんが、興味があれば試してほしいです。
 好きな色で、好きなようにラクガキを。
 ラクガキは落書きですが、楽に描くことでもあるはず♪


書く前に、描いてみた

 そして、先程なのですが、もう1枚描きました。
 ぶっちゃけ、最新作です(笑)。

なんか言えないけれど……なんか良くない?

 この絵をテーマに、明日、詩を書いてみようと思います。

 絵は気に入っていますが、まだ詩のテーマは決まっていません。釈然とした言葉を探し当てていないのです。描きながら、なるべく明るい気持ちで、と念じてはいました(笑)。

 今は、絵を眺めながら、言葉を粘土のように捏ねている段階です。いいものが書けるといいなぁ。この方法は、初めての試みですが、気に入れば次もやるかもしれない。だって、1作品で2度おいしいわけでしょう?


 酔狂な方がいれば是非、どんな作品をかますのか、推理してください(あ……こう言えば、ハードル上がっちゃうのかな?!)。

 あ、土曜以降に延びたらすみません……。
 普通に実家の用事が入るかも(苦笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?