見出し画像

【詩】ばかやろう

バカヤローと親父に怒鳴られ
とぼとぼと歩いてはみたけれど
実は嬉しい僕は どうしようもないバカ

近所のおじさんも先生も友達も彼女も
ちっともそんなこと言えないからだ

僕の目が怖いのか
僕が怪物にでも見えているのか
言えば刺される禁句と信じているのか

あいつら同士で僕を馬鹿野郎だと笑うこと
とっくに僕は気づいている

その獣のような笑い声
悪魔の張りついた表情
動画に収めたらバズるのかな?


親父は悲しそうだった
全然 天使なんかじゃなくて
しわくちゃの顔と表情でつまらなかった

でもそれが とっても嬉しかったんだ
小さい頃に天使になった母さんに
教えたかったくらい嬉しかったんだ


さすらい辿り着いた公園にぽっかりと 月
見事に丸い 黄金の穴
いつかあそこから脱出できるかな?

そんな淡く光る色を胸に
僕は警察へと旅立った
悪魔の証明を突きつけるために




あとがき

 めちゃくちゃ私事ですが、私は昨日に実家へ帰り、本日に自宅へ戻ってきました。それは昨日の記事でも触れています……が、親に叱られたてはいません。何の関係もない詩ですよ(笑)。

 本当は過去詩で、ちょっとリンクする詩があるのですが、それはまたの機会ということで(書き出したときに想定していなかった事情もあり)。

 湧き出たものを整理できて、少しスッキリできました。


トップ画像は、メイプル楓さんからお借りしました。
いつも私は他の方の記事でお見かけしといて、手元だけ画像でハジメマシテとは、申し訳なく感じます。ただ、立派な指さし画像でございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?