見出し画像

波乱万丈な寒波に備えるぞ!

もうすぐ寒波が来ますよ……。

 テレビの気象予報士さんが言うには、10年に1回の大寒波らしいじゃないですか。雪が降って当然な地方の方にはアホらしいでしょうが、大阪在中の私には、最高気温5度でもきつく感じる

 あ、実家(奈良)は、さらに数度ほど寒いですがね。えへへ。盆地だからね。奈良はね。お椀みたいに寒さを内に閉じ込める体質……ではなく、地形なんだって。
 ちなみに夏は、逆に熱さを閉じ込める……。
 うん……私、よくあそこで育ったよねって、冬の間だけは思う。学校とかね、私の通ってた頃は教室にエアコンがなくてさ。夏は扇風機、冬はガスストーブだったよね。さすがに今はある……よね??

 あ、ちなみに実家は一応エアコンあります……(笑)。


既に前兆があって焦っています。

 いや、実家のことも心配ですが、今は自分のことですね。実は先日の土曜、また胃腸からくるっぽい腹痛がありまして。腹痛は一晩で終わったのでストレス性のようですが、ここが踏ん張り時だと感じているのです。

 去年の暮れ、ちょっと寒波が来た頃も、腹痛はあったのです。たぶん私は、寒さへのストレス耐性はマジで低い。総合的には、他のストレス要因も含まれての結果かもしれませんが。

 ここ数年は、自宅近辺で雪が積もることは無かったのですが(粉雪レベルはあったかも)、なにせ十年レベルの寒波。今回ばかりは覚悟しなきゃいけないのかも。

 天気予報どおりにいくなら、とりあえずは明日から3日間。めちゃくちゃ気合を入れて防寒・保温対策。
 もはや冬との一騎打ちの攻防戦(笑)。


というわけで、立ち向かう!

 一番寒さがヤバいらしい水曜には一番の防寒コーデ。たぶん、買い物も最短最小で済ませる!

 前後の火・木曜は、様子を見つつ調整に努めるぞ!

 あとは内面からのフォロー
 体を温める生姜! スタミナをつけるニンニク! できれば……肉を食べる! ときどきキムチ! あと、デザートにチョコレート!

 うんうん。攻撃は最大の防御。食事はできうる限りHOTでいかなきゃね。チョコレートは私の好みですが(笑)。

 あと、メンタルのケア
 面白いものを観る! お笑い系とか、バラエティーか……気分が乗らなければU-NEXTで『トッケビ』か『重版出来!』か『月刊少女野崎くん』辺りをチョイスすればいい(私の何度でも見れるレパートリー)。

 そして、インプットをアウトプット
 自分の溢れそうな心をnoteに零し、皆様の心が滲んだ記事を嗜む。そうして凍りそうな今日を溶かして眠る。

 うん、完璧!!

 ……完璧よね?
 最適解がよくわからないんだわぁ。
 とはいえ、明日は無情にもコクコクと歩いて来るので、ベストを尽くそうと思います!!


そんなわけで、ご一緒に!

 私が今回何を言いたいか、伝わりましたか??
「私は寒波を全力で乗り越えようと思います」
「皆様もきっと、どうかご武運を」
 実は少し、皆様を巻き込んでおります(笑)。内心で。だって、皆様の記事を読み、和むことだって、冬を越すことになるのです。

「どうか、この冬を乗り越えて、春を語りましょう」
「そのために最大限の努力をしてやる!」
 もちろん、皆様のためではなく、私のためですね。

 どんなに立派な業績でも「あなたのため」にと言いながら成すことは、恐らくいつだって、自分の満足のためにあるよなぁと個人的に思います。エゴ上等ですよ。やらない偽善よりも、やる偽善。

 ね。寒波はきっと、日本全国の皆様が不安だけれども、私は超不安ですが、ガッツでいきましょうね。
 寒いのは苦手だけれど、がんばるの。


 ……不安だから、たぶん明日、実家に電話します(笑)。


トップ画像は。suzuさんからお借りしました。おばあちゃんの手編みのセーターのイラストらしいです。おばあちゃんを想う人柄が伝わってくる温かいイラストだと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?