見出し画像

残業ブルース

普段よりネガティブというか……ブラックな物言いになっていますが、心の余裕はまだありますので、ご心配はなさらず。

にっこり♪

 今日は仕事で久々に30分の残業をしました。たかが30分……されど30分。なんとか作業を終了できて良かったぁ。でも疲れたっ!😫

 私の仕事スタイルは一般的にフルタイムのアルバイト(※便宜上、職場ではアルバイトという呼称は使っていない)。まぁ、非正規雇用社員ではあるのかな。

 部署内で同じ時間帯で契約している人はいない。

 他の非正規雇用社員のほとんどの方々は、もっと時間が短くて、私より遅い出勤時間&早い退勤時間で働いている。本来そんなことはどうでも良くて、実際に気にしないのだけれど、こんな日ばかりは恨めしくもなる(笑)。

 なんで私だけ残業なのさ??

 他の方々は、時間内になるべく懸命に働いていらっしゃるのは、十分に理解している……つもり。でも、残業はしない。いや、決して、残業を一緒にして欲しいわけではない。

 なんだろうね、この誰も悪くないジレンマって。


 ……あ、悪い人、居たわ。
 こっちが残業を許諾するかも確認せず、安請け合い(?)で業務を多めにした、せ~き~に~ん~しゃぁ~……(恨)。

 うぅ……依頼元の部署も困ってたかもしれないけれどさぁ……もうちょっと計画的にしてもらえないだろうか……明日は断るからねっ?


 私はその依頼された業務をやるために、自分が作成しなきゃいけない書類表を1セット他の社員に頼んだのですが、不満そうに他の人に愚痴られてしまって……イラっとしちゃいました。

 都合のいい時は他の人に頼めと言うくせに。

 いや、仕事が増えて嫌なのは、申し訳ないです。
 でも、あなたはこの業務やらないでしょう!?
 普段やっていないやつだから、できないでしょ!

 ……言わなかったですよ。
 でも言ったやつも、考えなしに同調しているやつも、もれなく覚えたので、後でネタで小出ししようかな~。

 ていうか、透明アクリル板の窓で、完全に仕切られていない部屋越しで、マジで聞こえてないと思っているのかな?
 私は難聴指定なの? だったらウケるんですが。

 こっちは基本的に反応していないだけで、聞こえるものは聞こえているんですが。何か創作のネタになるかな~と思い、スルーしているだけで、いつでもカウンターパンチできるよ?

 あ、でも、そんなんより創作に使いたいな。
 どうやったら上手く使えるのかなぁ。

 とりあえず、ネタだから、寝かせとこうか(笑)。


 ここまで書いて、頭が冷えたというか少し気が楽になりました。明日は……今日みたいな忙しさは、そもそも無いといいな。

 そうでないと、このブルースは途切れないから。

トップ画像は、たくみんさんからお借りしました。ブルースからのブルーと、私の愚痴からくるブラックをかけて、もやもやした感情にぴったりなイラストということで選ばせて頂きました。滲み加減が好きです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?