見出し画像

入園式の後に仕事に来るなんて!かわいそう!?

ご覧いただいてありがとうございます^^

子供の入園式に関してのこと。
入園式の日は主人が午前休を取って、
親子3人で一緒に参加できました♪

仕事は忙しいけれど、めちゃくちゃ子煩悩で、
平日夜遅くに帰ってきても、私が今日の子供達のエピソードを話すのを、
とっても嬉しそうに聴いてくれる主人。

午前中入園式に出た後会社へ。
夜帰ってきて話をしていると、
「せっかくの入園式なのに、
 お祝いのご飯も食べに行かずに仕事に来るなんて!
 子供も奥さんもかわいそう!!」
と何人かに言われたそう。

「・・・かわいそう!?」

夫婦でお祝いのスーツを着ながら「うわ~太ったんじゃない!?」
ってお互いに笑って。
制服を着た我が子を「可愛すぎる~!!」って抱きしめて、
わくわく準備する朝を一緒に過ごして。
みんなで手をつないで登園して。
桜の下で家族写真を撮って。
入園式の時間、空間を一緒に過ごして。
大きくなったね、これからいっぱい色んな経験をしていくんだね、と話して。

「いやいや!!とんでもなく十分幸せな時間を過ごせたよ!!」
「ついでにお昼は大好物のラーメン作ったら、大喜びしてたよ!笑」
と伝えたら、
「ほんとよかった^^」と。

それぞれの価値観。
それぞれの想いの伝え方がある。
他の誰かにとっては「足りない」のかもしれないけど、
私たちにとっては最高の時間♪

自分にとっての「当たり前」も、みんなにとっての「当たり前」じゃない。
その前提は大事にしておきたいなと思ったのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?