見出し画像

子供の日に描いた絵♪

今更ながらだけど、子供の日に描いたイラストです^^

風車がくるくる回るのを、目をキラキラ輝かせながら見る。
そんな「今この瞬間」を楽しめる子供の感性を、
温かく、そして穏やかに見守っていきたいし、
そんな社会であってほしいなぁと思って描きました^^

みんなと同じじゃなくていい、
子供も、大人も、一人一人が色んな可能性を持ってる。
色んな感じ方があるからこそ、世界が彩られていく。


子育てしていると、
ついつい「“みんな”と同じ」じゃなくて焦ったり、
「これで合ってるの?」と不安になったり、
「この先大丈夫?」と心配したり。。。

大好きだからこそ、
大事だからこそ、
幸せになってほしいからこそ、
色んな感情が湧いてくるけど。

「今」を全力で楽しむ子供達を、
そっと見守り、安心させてあげること。
一緒になって「今この瞬間」を楽しむこと。
「きっと大丈夫!」とその子の感性を信じること。

今に軸足を置いて、
一緒に楽しんで子育てしていきたいなと改めて思ったのでした♪


そして、
気づけば「大人」になってる自分だけど、
きっと沢山沢山、色んな大人に見守られてきたんだろうなぁ。
我が子を子育てしているだけじゃなくて、
無意識に沢山の子供を包む社会の一員になっていること。

具体的に何かできなくたって、
目線で、挨拶で、空気感で、
穏やかに“見守る”ことはできる。
温かい瞬間を伝えることはできる。

私にできること、少しずつでいいからやっていこう^^♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?