見出し画像

ごっこ遊びで気づいたこと✨~想像力があればいつでも何にでもなれる世界~

最近ごっこ遊びが大好きな下の子(ぴよすけ 3歳)。
お姉ちゃんの時は、プリンセスごっこやお姉さんごっこが多かったけど。

車大好き男子はひと味違う。笑
そもそも生き物じゃない!

「かっか、スーパーカーね!
 ぴよすけも、スーパーカーね!
 走るよ~~~~!!! ぶーーーーーーん!!!!」

「かっか、ポンプ車ね!
 ぴよすけははしご車ね!!
 いくよ!!!出動!!! うーーーーかんかんかん!!!」

とにかく一緒に走り回る!笑
不思議なんだけど、なりきってみると面白くなってくる。
子供の目の前に広がる景色を想像したら、
私もその世界に連れて行ってもらえる。

この前、旦那がお休みの日、みんなで遊んでいたら、

「ねぇねぇ!ショベルカーごっこしよー!!
 ぴよすけはショベルカーね!
 かっかもショベルカーね!」

「とーたは~・・・すな!!!

え!?・・・すな!?笑笑

手をお椀型にして、アームを動かすぴよすけ。

床に仰向けに寝転がって、砂を熱演する旦那!笑

私の目にも旦那が砂に見えた気がした笑


左から 砂(とうた)、黄色のショベルカー(ぴよすけ)、ピンクのショベルカー(私)

そういえば、お姉ちゃんの小さな時も、
たくさんたくさん色んな世界に連れて行ってもらった。
コロナ禍で外出できなかった時も、
毎日飽きないくらい、一緒に色んな世界に行った。

リビングのソファーが島になって、カーペットが海になって。
ゴーグルをつけて、浮き輪を膨らませて泳いで回った。

布団の宇宙船に乗り込んで、
隕石の衝突を避けながら運転をして、ぬいぐるみ達と色んな星を冒険した。

寝室が海の底になって、家族みんな魔法で人魚になって、
ビーズで作った宝物を探しに行ったこともあった。

とんでもなく沢山の世界に連れて行ってくれていた。
今思い出しても、心の奥でわくわくした気持ちが湧いてくるくらい、
沢山の冒険に連れて行ってもらった。

毎日毎日、
何てすごい世界を見せてくれていたんだろう。
何て楽しい経験をさせてくれていたんだろう。

目には見えないけれど、
宝物のようにキラキラした時間を過ごさせてもらった。

ただただ ありがとう^^

ちなみに今日のぴよすけのごっこ遊びは、

「ぴよすけは、アリね!
 かっかは、だんごむしね!
 いっしょにあそぼ~~~♪」

母、だんごむし頑張りました!!笑







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?