見出し画像

乳飲料のお話

 今日のバルセロナは若干の曇り空。
 天気予報では、晴れ、らしいので、今日もお昼過ぎには暑くなるのだろう。
 図書館に日がな一日引きこもっている、万年冷え性の超絶寒がりなわたしにとっては、まだ問題ない段階だ。

 今朝は買い物の必要もないので、九時前には起床。
 一晩中流しっぱなしにしていたYouTubeのおかげで、ホラーな夢を見た気がする。
 スペインまで来て、日本人ゲーム実況者の実況動画をBGMにするってなんだかもったなくないか?と指摘されようと、残りの人生は自分の好きなことをする、と決めたのだ。

 幼少時、父親がスーパーファミコンを一緒にドラゴンクエスト4を買ってきた。
 わたしは父親がプレイするで攻略本片手に心を躍らせてわくわくしながら、父親のプレイを眺めていた。
 自分でゲームをプレイするよりも、好きだった。

 だからだろうか、現在になっても実況動画を観るのはものすごく楽しい。
単純に、自分がヘタクソだったり、プレイできる環境にないから、ということもバイアスかかっているのだろうけれども。

 それはさておき、起床したので、何かを飲もうかなと電気ポットでお湯を沸かす。
 コーヒーかホットチョコレートか。
 スペインには、『ココア』という飲み物はない。
 粉末状チョコレートをホットミルク(もしくはお湯)で溶かした、ホットミルクチョコレート、という飲み物なら存在する。
 今冷蔵庫にあるのは、『Leche de Avena』(オーツ麦ミルク)なので、インスタントコーヒーにしよう。


 超絶至極個人的な見解ではあるが、コーヒーにはオーツ麦ミルクが合う、と思う。
 以前は豆乳に含まれるイソフラボン効果(※イソフラボンには女性ホルモンに似た成分が含まれている)を妄信していたので、どんな時も豆乳を飲んでいたが、最近になって、オーツ麦ミルクの美味しさとコーヒーとの相性の良さに気が付いてしまった。
 豆乳ももちろん美味しいのだが、いつも買っているスーパーの豆乳は、ある日を境にどうにも『豆臭さ』が鼻についてしまってなんだかちょっと嫌な感じがしていた。
 そこに、たまたまオーツ麦ミルクのセールが重なって、試してみるかと手に取ったのがきっかけだ。
 以前から小耳にしていた話ではあるが、「オーツ麦ミルクは甘みがある」。
 確かに。
 ほんのり甘みがあって美味しい。そのままでも美味しいのは言うまでもなく、常飲しているインスタントコーヒーとの相性がまたピッタリだった。
 当たり前だが豆臭さもない。砂糖を入れなくても甘みがある。
 これはいい飲み物だ!と、この齢になって初めて知った。感動した。

 スペインに来てからは、人生初な体験ながいっぱいである。
※自宅の床が見える生活や植物を育てることなど

 
 オーツ麦ミルクも、バルセロナでは超絶メジャーな植物由来の乳飲料の一つである。
※わたしは特別ビーガンやベジタリアンというわけではないが、豆乳由来イソフラボン盲信者だったこともあり、植物由来の乳飲料を飲み続けている。
※単に、牛乳の価格高騰が半端ないから、という理由でもある。牛乳は普通に美味しいし好きです。


大手メーカーのものはもちろん、多様な植物由来のミルクとフレーバーのミルクが販売されている。

一例をあげると

原材料

  • 豆乳

  • オーツ麦ミルク

  • アーモンド

  • キヌア

  • ヘーゼルナッツ

  • ココナッツ


成分の違い

  • ラクトース(乳糖)無

  • 低脂肪

  • 無脂肪

  • オメガ3脂肪酸入り

  • プロテイン配合

  • 砂糖不使用(ただし植物由来の糖質は除く)

  • 糖質ゼロ(植物由来の糖質もゼロ)

フレーバー

  • バニラ味

  • チョコレート味

  • ココナッツ味

  • クルミ味


などなどなどなど。
※おそらくこれ以外にも種類があるはずです。

参照:[mercadona] leche y bebida vegetales 
https://tienda.mercadona.es/categories/72
※mercadonaは大手メーカー商品は取り扱い少なくてプライベートブランドに力が入っている、ような気がします。

参照:[El corte ingles] スペインで有名なデパートのオンライン乳飲料ページ
https://www.elcorteingles.es/supermercado/lacteos/leche-y-bebidas-vegetales/
※デパートだから大手メーカーの製品も取り扱いあります。


乳糖無い乳でさらに低脂肪、無脂肪がありますね


各メーカーがそれぞれの種類を取り扱っているものだから、スーパーの乳飲料コーナーは広い、と思う。
いろんな味があっていろいろと試してみたくなる。

けれどお財布を眺めて結局、わたしはいつもと同じオーツ麦ミルクか豆乳に落ち着いてしまう。
いやいつもの味も美味しいし、料理やおやつ作りに使えるから問題ないのです。

牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしてしまう方は乳糖不使用製品を、ビーガンの方は各種植物由来乳飲料を、バルセロナにお越しの際はぜひお試しくださいませ。


右端は、オメガ3飲料くるみ味。


そんなわけで今日は、乳飲料の種類が多いよ、というお話でした。


バルセロナ愛を込めて執筆しております。 記事を評価してくださった方はぜひサポートをお願いします!(._.)!生きる糧になります!( ;∀;)!