見出し画像

【暮らしの話 #1】 控えめに言って神、な家電とは?

A. ホットクック

あなたなしでは生きられません。

出逢いは2021年。
育休復帰してワーママ真っ盛り。

どうにかラク出来ないか、
アレコレ家電をリサーチしまくっていた時期。

前からホットクックってものが世にある事は知っていたんだけど
調理家電ゆーても、作れるのは煮込み料理だけだよね?とスルーしていました。

仕事の日は戦争。
帰宅して子どもとお風呂に入って、
そこからごはん作るなんて大変過ぎるのです。

1人ならビールにおつまみ、とか
卵かけご飯、でいいのにそうはいかん。

じゃあ家電に頼ろう!て事でリサーチ開始。

調べると煮込み料理だけじゃない。
炒めたり、蒸したりできるんだ。

いや、でも6万円超えだよ。
結局使えなかった…って、高物買いの銭失いにならんか!?と悩んでいました?

そんな時、楽天市場で目に入ってきた口コミ。

「控えめに言って、神」

あ、神なら大丈夫だわ。買お。

そうして購入する事を決意しました。
口コミ書いてくれた方、ありがとう。

神、降臨

神が家にやってきた。
ピカピカのホワイトボデー。

神々しい


最初に作ったのはSHARP一推しの
「チキンと野菜のカレー(無水カレー)」

夫:今まで食べたカレーで1番ウマイ

サクッと、夫史上1位獲得。

無水カレーって、野菜の水分だけって
イヤイヤあーた。と思ってたけど

普通のカレー程の水分が湧き出てる。
しかも野菜の味が濃ゆい。
チキンは手羽元、ちょいと触るだけで骨から
ほろんとお肉が取れる。

こりゃ間違いなく神だわぃ!

パスタは別茹で不要

具材、調味料、水、半分に折ったパスタ。
コレを全部ホットクックに入れるだけです。

全部入れた、の図

こちらはミートパスタ。

全部入れるどころか、
野菜やきのこは冷凍ストック使用でカチカチ。

パスタメニューもあるけど今回は手動で。

ボタン操作
パスタだけど煮物メニュー
まぜる時はまぜ技ユニットを忘れずに
沸騰後からの煮込み時間

操作も簡単です。

手動メニューの時間は付属のレシピ本には
載っていないので、ググって他の方のレシピを参考にしています。

▼出来上がったのがこちら

ちゃんと混ぜられてる!

あれ?私焼きそば作ったっけ?笑

・スペルト全粒粉小麦粉が茶色
・野菜みじん切り面倒だから細切り

そりゃ焼きそばにもなる。

▼(余談)全粒粉は栄養たくさん

ポテサラはゆで卵も同時調理

こちらも全部一緒に入れるだけです。

卵はアルミホイルで包む

できあがり〜

全部混ぜるだけ
きゅうりは最後にまぜまぜ

他にも
・角煮はホロンホロン、歯不要
・煮込みうどんはトゥルントゥルン、こちらも歯不要
・おでんは短時間でしみしみ
・もはやお味噌汁もホットクック
・ゆで卵はお湯沸かさず15分で完成
・あんこはほっとくだけで作れる
・子どものおやつにふかし芋
・ケーキも焼ける
・パンも焼けるらしい。挑戦したい

作れる料理は無限大です♾️

メリット

・朝にタイマーセット→帰宅時にできあがり
・調理中の時間が有効に使える
・火を使わないから安全
・コンロが汚れない
・お手入れ簡単
・とにかく美味しい!

デメリット

・すんごい催促してくる時がある
「出来ていますよー」
「忘れているのかな?」
と、1分置きくらいにかまってちゃんになる笑

・大きいから置き場所を確保せねばならぬ
・時短にはならない

デメリット程ではないんですけどね。

レンタルでお試しできます

いやー、良いのはわかったけど
高いからやっぱり迷うわ〜。と言う方には
レンタルもありますよ。

月額3,960円〜なので、
高物買いの銭失いが心配な方は
安心を買えると思ったらお安いかも!

おわりに

私は買って本当に良かったです。

料理はそんなに嫌いじゃないけど、
子どもを見ながらの料理って中断されたり、
火の扱いが心配だったり、神経削りますよね。

ホットクックのおかげでそれが解消された上に、家族や自分の時間が増えました。

ワーママには心からおすすめしたいです。
でもワーママじゃなくても、お料理上手の方にも、是非の是非におすすめしたいです。

周りにおすすめしまくって、
妹と友人一人にはプレゼンに通りました。
二人とも「買って良かった!」と言ってくれています。

ホットクックを気になっていた方の参考になればうれしいです(◜ᴗ◝ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?