見出し画像

36_【自己肯定感】他人に必要とされることがとても嬉しかった。だから沼った。

こんばんは🌟


先日、友人からある相談を受けました。


「彼女がいる人を好きになってしまったんだよね。
ただ、彼も私のことを好きって言ってくれているけど、
なかなか関係がはっきりしなくて、正直しんどい。
だけど、どこか期待している自分もいて…
完全に沼った…」


はたから見たら完全に浮気ですが、本人は
それどころじゃなく、5kgも体重が落ちて
しまうくらい本当に辛い状況です。


恋愛って本当に沼にハマると怖いなと
思ってしまいますよね。


今友人と彼は、「共依存」状態になっています。

特に友人の方が「彼から必要とされること」に
喜びをかんじており、抜け出せない原因にもなっています。

もともと自信がない子で、人から必要とされることで
自分の存在価値を感じているタイプ。

これは、完全に依存する人の特徴です。

私も2年前までは、その子と一緒で自分が辛い状況でも
相手から求められたら、応えようとするし
関係も続けようとしていました。

自分の辛い気持ちはそっちのけです。

その結果、沼に落ち私の場合は過食に走り5kg
体重が増えました。


今では自分の気持ちを大事にできるように
なったため、辛い状況であればその関係性を
見直そうと俯瞰的に見ることができます。

しかし、それも私の中での訓練があったからこそで
今の友人に言ってもなかなか響かないと思います。


友人はとっても優しい子です。

相手のことをよく考え、まずは相手ファーストで
行動する。だからこそ、その習慣?いい部分を
利用する人が出てくることも実際あります。

だからこそ、まずは人から必要とされること=
自分の存在価値を一緒にしない。


これを頭に置くだけでも気持ちが変わるかなと思って
伝えました。

この考えは、人から必要とされることに喜びを
感じている人には、是非覚えていただきたい考え方です。


沼に落ちて傷つく女性が増えませんように…


それでは🐈🐾


是非ぬこさん推しだなと思っていただける方がいらっしゃいましたら嬉しいです😢💗更に推しになれるように、いただいたサポートは還元させていただきます!😢💗