見出し画像

ゆとり世代の健康で文化的な生活(1週間のつかいかた)

抜け感さんの「朝の100分ルーティン」のnote、たいへん興味深く拝読しました。私は抜け感さんのように分刻みでなおかつ効率よく、毎朝動けるとは思いませんが、出来るところから真似してみようと思います。そして、そんな抜け感さんの1週間の過ごし方もぜひ参考にしたいです。続編noteお待ちしてます。

などというフォロワーさんからの有難いコメントは、一切来ておりませんが、先日投稿した記事によって、私の承認欲求がひときわ満たされたため、今度は「1週間ルーティン」を書いていきます。

?「読まなくてもいいから、スキしてくれ〜」
おやおや。
どうやら心の声が出てしまったようですね。
かわい〜〜〜。

川合俊一

....


ハァ?

月曜日〜金曜日

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

仕事です。「勤労」は国民の義務なので。ゆとり世代の名に恥じぬよう17:00に帰ることだけを考えて働いています。

今年は昼飯のコンビニ弁当をやめて、
家から持ってきた冷凍炊き込みご飯に置き替えたところ、1日あたり1,000円の節約になりました。嬉しい〜〜〜〜。

耳寄りな情報

世の中にはなんでもあるので、「冷凍ご飯が美味しくチンできるタッパー」も当然あります。確かに美味しくチンできているので、買って良かったなと思っています。

耳寄りな情報、おわり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

土曜日

・予約していた〇〇に行く
・友達や奥さんとお出掛けする
・欲しいものリスト※の何かを買いに行く

なんらかの予定を入れるのは土曜日と決めています。そして土曜日に予定を入れた場合は、日曜日を1人で過ごせるように死守します。

私は1人の時間を楽しめる、素敵な大人なので(後述)。

※ほしい物リスト
やだ、あたし、これ、欲しいかも...と思ったものは理由付きで"ほしいものリスト"に書いておきます。たまにリストを見返して、心変わらず欲しかったら買いに行きます。消費は楽しいです。消費税がたくさんかかる消費はもっと楽しいです。「納税」は国民の義務ですからね。
納税、ンギモヂィィィ(恍惚)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日曜・祝日

予定のない休みの日は、ルーティンが決まっているため、以下そのままコピペです。

【余計なお世話タイム:開始】

たとえ予定がないとしても、自分が「今日はなんだか、いい1日になったぞ」と思える、自分にとってのモデルになる日があったら、メモしておくといいです。そしてそれを予定のない休日のモデルケースとすると、無駄に〇〇して寝るだけの1日がなくなっていきます。

【余計なお世話タイム:終了】

ーーーーーーーーーーーーーーー 恐縮です ーーーーーーーーーーーーーーーー

06:40起床
お湯はり、炊飯、乾いたお皿をしまう

07:00体重測定、入浴、
ネットサーフィン

07:30お顔パックをつけながら
音楽を流す、前日の残りの皿洗い、ドライヤー、炊きたてのご飯をタッパーに入れる、洗濯機のスイッチを押す、朝飯の準備(料理開始)、スキンケア

08:30朝食
皿洗い、お茶時間、歯磨き、布団を畳む、洗濯物を取り込む/畳む/干す、床の上に置かれているものを上げる、出かける準備をする
※お気に入りのがま口に最低限の現金を入れて持っていくと、無駄遣いせずに済む。たまに足りなくて詰む。

09:50ルンバのスイッチを入れて家を出る

10:00カラオケ屋
ギターの練習

12:00昼食
図書館までの道中で

13:00図書館到着
資格の勉強、読書
※毎月たくさん納税しているので、図書館では、でかい顔をして慎ましく過ごせます。

※3つ目の国民の義務「教育」は、自分に対して行います。投資話を目にすることも多くなってきましたが、いちばんの投資はたぶん自己投資(勉強)です。お金もかからないし。

17:20買い出し
スーパー・薬局

18:20帰宅
音楽をかけます

18:45料理
※30分で終わらせるぞ、と思って臨めば、どんな料理でも作れます。作れないこともある。

19:15夕食
皿洗い、歯磨き

20:00読書
お気に入りの、あるいは実家から届いている好きになれないお茶(50包入り)を飲みます

20:30一曲筋トレ
好きな曲が流れている間だけ、筋トレをするルールです。ちゃんとできたら、冷蔵庫のカレンダーにシールを貼ります。

20:50読書、明日の準備

22:30就寝の準備、奥様とおしゃべり
これ以降スマホは触りません。睡眠に差し支えます。テレビも見ません。睡眠に差し支えます。間接照明か、キャンドルローソクに火をつけて、暗いなかで過ごします。

23:30
1人の時間を楽しく過ごせたことにご満悦な様子で就寝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上、抜け感さんの1週間のつかいかたでした。ご参考になりましたか?

....違うか。
ここまで読んでる人なんて、居ないか。


ここまで読んでるやつ、
いねぇーよなぁ!?


ゆとり世代の健康で文化的な生活
(1週間のつかいかた)

おしまい

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

QOLあげてみた

いただいた おかね は すべて 蕎麦 に きえます