見出し画像

あなたとわたしのカス飯道【一生食ってた】

こんにちは

あなたの周りにこんな人はいませんか?

大学入学を機に一人暮らし。
バイト代は娯楽費や旅費に消え、
健康への意識は低く、
食生活はコスパ重視。
そしてなにより料理のスキルもなければ、
料理をするモチベーションもない

こんな人

居ますよねぇ〜こういう人。

そうですね。

私です。

そう、これは、かつての私。

...

先日私と"同族"の友だちと、
一人暮らし当時の食生活について話していたら、あまりにも"同じカス飯"を食べ
「生を繋いでいた」ため、感動しました。

お前は、俺だったのか、と。
俺がお前で、お前が俺だったのか、と。

これは、そんな当時のカス飯道(ドウ)を振り返る、ヘルメモリーnoteとなります。

思い当たる節があるなら
あなたもまた"同族"です。

では、いきましょう。

カス飯①カススパゲッティ

生活力のない一人暮らしの強い味方といえば、
なんと言ってもこれです。

お湯を沸かして茹でれば食える"スパゲッティ"
そのスパゲッティを茹でている鍋に一緒くたに突っ込んで温められる"パスタソース"

どれほど自炊力がなくても、鍋に水入れて火にかけるくらいはできます。ナメないでほしい。

茹で上がったスパゲッティに、温めるだけのパスタソースをかけ、それをスーパーでもらってきた割り箸で食べていました。

割り箸で食べるのもまたポイントです。
カス飯道を歩む者に、
使い終えた箸を洗うという発想はないのです。
逆SDGs。


パスタソースには種類があるので
業務スーパーで売っているやっしぃやつから
東急ストアで売っているたっけぇやつまで

おそらく全種類食べたと思います。

1日の食事が全てこの組み合わせだった日も数知れず。そんな日々を過ごした私は、今日においてはパスタソースコーナーに見向きもしません。

あまりにも食べすぎた。

食べ過ぎた埋葬。

とにかく手っ取り早く食事をしたい
徹底的に食費を抑えたい

このカス飯で温めていたのはパスタソースではありません。ヒトの業です。
ヒトの業に、温めたヒトの業をかけて
食べていました。

もう2度と食べるまい

カス飯②
カス冷凍サイコロステーキ

ヒトの業スパゲッティに飽き、
しばらくした私は、
新たなカス飯を見つけました。

それが冷凍サイコロステーキです。

冷凍サイコロステーキは、とりあえず焼けば美味い、とにかく肉肉しい、という
至高の冷凍食品です。

栄養バランスについても、
スーパーで隣に置いてあるミックスベジタブルを買い込んで、抱き合わせで炒めて食っとけば問題ありません。

このカス飯に関しては、徐々に割高感を覚えるようになったこともあり、
いつからか食べなくなりましたが、

またいつの日か、
買い占める日がやってくるのかも。

フォーエバーカス飯

カス飯③カス冷凍餃子

ここでいう冷凍餃子とは

水も油も引かなくて良い。
ただフライパンに並べて
パッケージ通り火にかければ
羽つき餃子ができる。

このような商品を指します

それ以外の、

やれ水を140ccかけろだの、
油をちょいたらしだの、
適当に焼き目がついたらひっくり返せだの

うるせ〜〜〜

こういった自称冷凍餃子は、
真なる冷凍餃子ではありません。
ちょっと手間を省いた焼き餃子です。

カス飯道を歩む者はそんな
手間のかかる商品を選びません。

手間のかかることは、できませんので。

真の冷凍餃子の存在を知った私は
その日からさっそくスーパーへ、

買い占め。

コーナーの冷凍餃子を一掃。

毎夜餃子パーティをしておりました。

栄養バランスなど、二の次。

私の餃子パーティナイトは、終わらない

カス飯④カロリーメイト

餃子パーティナイトは、終わりました。

先述のようなカス飯生活を続けていると、
当然ながら栄養失調になります。
栄養失調になると免疫力が下がり、
免疫力が下がるとちょっとしたことで
風邪を引きます。

カス飯道を歩む者といえど、流石に風邪を引くとちょっと反省します。ちょっと反省して、何か栄養価の高いものを食べようとします。

栄養価の、高いもの...?

みっけた

カロリーメイトはパッケージに
"バランス栄養食"とありますから、
これさえ食べておけば間違いありません。
病に伏した私の希望の星、救いの神です。

カス飯道を征く者は当然オツムが終わっていますので、先の、ヒトの業スパゲッティと同様に、これと見定めたものを一生食います。

食い続ける習性があるのです。
思考が停止していますので。

されどこのパーフェクトバランスフード"カロリーメイト"ですが、唯一にして絶対の弱みがあります。

「パサパサする...口の中が、パサパサする...」

カス波レイ

ということで、

業務スーパークソデカアイスと一緒に食べるようになりました。

これによりカロリーメイトのパサパサ感さえも、アイスのためのワンアクセントとなりました。

永久機関が完成しちまったなアア~!!
これでノーベル賞は俺んモンだぜ~!!

カスチェンソーマン

この頃はもはや、
カロリーメイトを無限に喰らう化け物
なっていたと思います。

ぜひ、あなたもお試しください

無限カロリーメイトレシピ



...


以上、
あなたとわたしのカス飯道をお送りしました。お楽しみいただけましたか?
共感できるところもあったでしょうか?

カス飯、それは、怠惰の具現
カス飯、それは、教育の敗北
カス飯、それは、誰もが通る道

あなたと歩む、カス飯道

...


ということで

かつてはカス飯妖怪だった私も、
現在は伴侶を得、
すっかり自炊に精を出すようになりました。

ですので次は、

カス自炊レシピを書いてみたいと思います。

お楽しみに。


あなたとわたしのカス飯道
おしまい

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この経験に学べ

いただいた おかね は すべて 蕎麦 に きえます