見出し画像

1年間ほぼ毎日ランニングすると…

かれこれ朝の4キロジョギングを始めて1年ほど。走らないと身体がソワソワしだす。

時間的に朝走れない時は夜走る。

朝のルーティンの中で自動的に「よし、歯磨きおわり。じゃあ走ろう。」ってな具合で走ってる。

それは良いんだが、先々月あたり走った後に右膝に違和感を覚えた。
放置してたらだんだん痛くなってきたので原因は何が考えられるかとググって見たところ「靴の状態」が原因として上がってきた。

1年毎日のように走っているとランニングシューズの寿命が早い。

今まで気にして無かったが、いざ見てみると底擦れが酷く(自分の足の運び方も原因かも知らないが…)2万もした「On」のシューズの靴の踵が外側から内側に向かって綺麗に斜めに30度くらいの角度で削られていた。

ただでさえo脚気味なのに、そのまま無理にジョギングを続けていたら更にo脚を悪化させるところだった。

今は新しいシューズ(asicsの4000円ほどのランニングシューズ)に買い替えて1ヶ月前の膝の痛みは解消されつある。

何か問題が起きたとき「頑張り過ぎたから」と自分を甘やかす方向に考えるのは成長を止めることにも繋がりかねないから出来るだけ外的要因がないか確認した方が良い。

習慣化された今では道具(シューズ)にモチベーションを求める必要はないため、今はこの値段のシューズで充分になった。

「やる気はやらないと出ない」ことは科学的に証明されている。

それを証明するかのように、朝のジョギングは他のタスクに対してのやる気を応援してくれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?