見出し画像

リモートワークは寂しいときもあるよ。

2018年4月に横浜から名古屋に転居して、早1年3ヶ月(中途半端ですが...)、リモート社労士として月に2回横浜の事務所や、人事コンサルティング先に日帰り出張しつつ、日々フルタイムいやそれ以上に働いています。

名古屋ー横浜は近い。そこまで頑張らなくても9時台に到着しちゃう。ビバ新幹線!

そしてお客様や横浜の事務所メンバーとも、webツールや電話を駆使して、頻繁にやり取りしています。頼っていただけているのも実感しています。

むしろやりとりが頻繁ゆえ、カフェでノマドワークとか出来ない。私、まあまあ声は大きい方ですし....

正直、本当に恵まれています。仕事があるって本当に本当にありがたいことです。

なんですが、そうなんですが。やっぱり寂しい時も沢山あります。涙

お前女子中学生かー!と思われるかもですが、事務所に行くたびにメンバーの阿吽の呼吸というか、空気感に、ちょっと気圧されてしまいます。

直に居ない分、自分が遊んでいるんじゃないんだ!という気負いから、いつも「成果を出さなきゃ」と焦ります。

ちょっと凹んだ時に、飴ちゃん一個くれる人もいない....

守秘義務の多い仕事なだけに、身内にも言えないことは沢山。

どうも私は昭和人間気質で、会うことや五感を通じて味わうこと、たわいのないコミュニケーションを自分が思うよりずっと大切にしているようです。

こんな愚痴をオープンエアなnoteで晒しながら言うのもなんですが。

てな部分も、私にとってはリモートワークのマイナス面です。まあ、全方位100点な状況なんてあり得ないのですから、置かれた場所で咲きなさいということなんでしょうね。

オチがなく終わります。

#リモートワーク #リモート社労士 #寂しい #夜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?