見出し画像

「それ、思い込みじゃない?」と、自分に突っ込んでみるクセづけ

つい最近、instagramに続きnoteからの発信を始めた私。自分で自分に驚いてる。
だって以前の私だったら、
着手してないだろうし、続けられてないだろう。でも今のところ、なんとかできてる。

それには大きな理由が二つあって、
一つはできる環境を探して、もしくは作って身を置くことを心がけてること。
幸いにも私に教えてくれる人がいて、
いつでも沢山のお手本を見ることができる。
この意識を持ったことで、できないことができるきっかけを掴んだ。
二つ目の理由は、「それって自分の思い込みじゃない?」と疑ってみるクセをつけること。
以前の私だったら、
・パソコン操作、活用できない。
・イモ類苦手。食べれない。
・長期自粛、生活乱れそう。
こんな思いも、ホンマに⁉︎なんで?どうして?その思い込みをどうしたら?
細か〜く自問自答したら、いつのまにかできるように。そして、
・率先してパソコンで手順書作成するようになったし、
・あるレシピを試したら超絶美味しくて芋料理を検索しだしたり、
・自粛前より断然規則正しい生活してるし。笑

この「思い込み」って意外と自分の行動にブレーキをかけてて、本当は出来るであろうの先のチャンスを逃してるかもと思うと、なんだかもったいないと思うように。
この時私は「少しは良い意味でのガメつさがあるな」と自分の一面を知った。

出来る/出来ないことよりも、
出来るようにする過程が大切で、
自分のスキルを上げることだけでなく、新たな自分を知ることもできることにワクワクする。

では最後に、
「ぬか漬けがめんどくさいって、
実は思い込みだったりして⁉︎」☺️

↑ マスカットのぬか漬け💛
甘塩っぱくて美味しいデス☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?