見出し画像

note初心者へ向けて

はじめまして
サラリーマンゆうです。

いつものあなた、お久しぶりです😅

何を思ったか突然ですが
今日はnote初心者の方へ向けて
ぼくの今までの軌跡や
考えを話そうと思います。

ぼくがnoteを始めた動悸は
ぶっちゃけお小遣い稼ぎと
アウトプットです。

アウトプットはいいよって読んだり
聞いたりしていて、その矢先に
noteはアウトプットに最適で
あわよくば書いた文章で
お小遣い稼ぎができると言うことを知ったからだ


そして、初めてみて……
1ヶ月で挫折

理由は、反応がない
こんなはずじゃなかった……

……です。


もっとたくさんの人に反応
(スキやコメントやビュー)
があると思っていた……


そりゃあ、難しいとは
考えていたけど
流石に切なかった……

だから一度挫折した。


そして、自分が嬉しいことを考えた。

そしたら
フォローしてもらう
スキしてもらう
コメントしてもらう
記事で紹介してもらう
おすすめしてもらう

と、色々あった……

なのに

それまで自分は記事を書くだけで
していなかったことに気づいた


それからは、自分がされたら
嬉しいことしまくった。

すると、したことが
返ってき出したのだ!

時差はあるのでしばらくやり続けないと
だめだよ


それからは嬉しくて、楽しくて
夢中で
フォロー
スキ
コメント
をしまくった……


が……


その日はやってきた。

自分と似たような人から
フォローされた
フォロー人数>フォロワー人数

こういった人は
フォロー人数を増やしたいから
フォローしていることが多い

逆に
フォロワー人数>フォロー人数
の人からフォローされたら
とても嬉しかった。

だから自分もそうなろうと思い


あまり知らないでフォローしていた人たちを
外した……


するとフォロワー人数が
減っていくのだ

業界用語でリムバーと言うらしい
やられたらやり返す感じだ

リムーブ返しの意味だろう


それでもめげずに毎日
記事を投稿し続けた

そしたら、ある日
記事を紹介してもらえた


そしてサポートやおすすめしてもらえたら

これはびっくりだった
嬉しくて泣いた😭😭

それから連続投稿200日くらいまで
楽しくて楽しくて
嬉しくて
毎日書いていた……

ふと、冷静になった日があった。


そして、気づいてしまった……

自分の文章力より圧倒的な
文章力や表現力
クリエイター力を
持っている人達が
人生をかけて
投稿していることに

ぼくは連続投稿200日目前で
サポートトータル金額
福沢諭吉さん程度まで行っていた。

時給、日給にしたら安すぎるかも
しれないけれど
ぼくにとっては
自慢だし、誇りだ。


きっと、収益化に割り切れば
年収30万くらいまでなら
行けそうな気がした

けれどなんか違うと気づいた


サポートしてくれる人は
仲の良いnoteさんだった
ぼくはそこを吹っ切ることができなかった
きっと価値を感じてくれたから
サポートしてくれたと思う

自分がサポートするときもそうだからだ

なのに、もらってばかりだと
心が荒んでいった

ぼくを応援してくれてるから
サポートしてくれている
だからお返しなんて
期待していない

けれど、ぼくは
そう思うことができなかった……


だから


ぼくは投稿するのが怖くなっていった……


だったら
もらった以上に返せばいいじゃないか

そうも考えたのだが
もらったから返した
それは本当に心が通っているのか?
年賀状?お歳暮?お中元?

一緒に思えなかった……

だから

あなたはなぜ、どんなときに
サポートしますか?

サポートされたらどのように
感じ考えますか?


教えて欲しいです。




この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

いただいたご支援は、創作活動に使用させていただきます。 家族に”創作活動”してくるねって言うと「はっ?」と笑われます! いつの日か皆様のご支援で家族を見返してみせます! 応援よろしくお願いいたします。