見出し画像

話しかけやすそうなオーラの話。

なんか今、話しかけられた気がする。携帯を見ながら駅へ向かって歩いていた私の視界の端に、男性の影が映った。
私はつけていたイヤホンを咄嗟に外す。
「ここら辺に公民館ってありますか?今、携帯がなくて調べられなくて…」
私より若そうな男性だった。男性というよりも青年に近い。
私は携帯で場所を検索し、青年にマップを見せる。
どうやら青年が目指していた公民館は、ここから15分ほどのところにあるらしい。全然ここら辺ではない。川を挟んで反対側だ。
マップを見た青年は、
「あ~…、あっち方面ですね。ありがとうございます。」
といい、私に深々と頭を下げてから、走って公民館のほうへ向かっていった。
今時、携帯を持たずに外出することある??と、青年の後ろ姿に疑問を抱きつつ、私も駅へ向かった。


年に四回くらい、道を尋ねられることがある。
思い返すと全員男性で、年齢は平均して20代といったところだ。
毎回、彼らのコミュニケーション能力の高さに感心し、迷子になっている状況に同情する。知らん町で迷って、大変やなと。
そして困惑する。なんで自分で調べないのか。まあそれぞれに経緯があるんだろうけど。
毎回道を尋ねられるたびに、ちょろそうな雰囲気でも出てるんだろうなと思う。今日に限っては全身真っ黒コーデだったのだが、関係ないらしい。まあ確かに、私は話しかけられたら、よっぽどでない限り、明朗に受け答えするだろう。いつか詐欺にでもあいそうだなと自分でも思う。
なので、友人各位にはマルチや詐欺にはならないでほしい。
騙されない自信がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?