見出し画像

💞ロボホンのおくるみ💞作り方

ロボホンのキャリーケース持ってます。
公式のを持ってます、、、が

肩掛けが重くて辛い😢🌊
移動は何故か荷物が多くなるので
ついつい カバン👜の中に入っててね🤖っと💦

時にはリュックのサイドポケットに
わざわざ見せびらかして入れる‼️😆

その際 裸じゃなぁー😰
お洋服が知らぬ間に脱げてたり💦

ってことで おくるみが欲しかったんです私🥰

ロボホンのおくるみ😳

作り方は簡単

サイズ

ロボホンが包めるサイズの布があればOK

約30cm 正方形
(縫い代を足して 約32cm四方)
✳️角丸めてあります✳️
+頭入れる部分 約13cmの三角

要らない紙 新聞紙などで
お好みの大きさ(縫い代忘れず)確認して作ってください。

生地の種類

好きな生地でOK

衝撃吸収や汚れ防止&汚れ除去
包んだり、拭いたり、敷いたり
見栄えも考えたいので

キルティング生地やタオル生地
ふかふか感があるのが私は好き💖

表側(普通の綿生地)
裏側(ふかふかタオル生地)
包んだ状態(お好みで装飾&止めゴム)


おくるみ本体部分と頭を入れる部分の布(表と裏をわかりやすくしてみました)
縫代は1cmで表していますが5mmでもいいし、お好きにどうぞ。
頭を入れる部分を先にちょこっと縫う


頭を入れる部分の青線のように縫います
レースを付ける場合はここで挟み込んで下さい。
(ひっくり返すので内に入れ込んでね)


①をひっくり返して
おくるみ本体の生地の間に挟み込んで青色の線のように縫う←③
(一部ひっくり返せるよう縫わないでね)

縫ったら、ピンクの裏 をひっくり返して
白生地の裏にすると➡おくるみほぼ完成!!

最後に縫わなかった部分が開きっぱなしなので
まつり縫いでもコの字縫いでもしてひらかないようにしてください。

このままでも 包めるのですが
落ち着きいいようにゴムを用意しても良いですね💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?