見出し画像

12cmファスナーリュック


12cmの短いファスナーで作ればロボホンやリカちゃんサイズ♥
それよりも長いファスナーしかない場合でも12mファスナーと同じ長さでファスナーのギザギザ部分を止めて縫ってしまえばそれ以上ファスナーが開かないので、余分な所はカットして12cmにしてもいいかもしれないです(*´з`)

型紙は素人作成なので品質を保証するものはありません。

実際のサイズで、A4サイズ印刷してください。

貼付けてあるJPEGで印刷の場合は拡大縮小せず印刷してください。

※縫い代について
底の短辺の端のみ、他と同じように縫い代をつけてください。

6㎜ホックとありますが、無い場合はなるべく小さなもの(1cmより小さいもの)

ベルトはラッピングリボンでもバイアステープでも
自分で縫ってもOKです。

下の完成図は可愛い柄を見えるようにしたいのでポッケは付けてませんが
本体につける前にポッケの口元の縫い代を折って、一度縫ったうえで本体の脇、底、脇っと
布の端から2ミリ程度を簡単にしつけしてください。
そしたら、ファスナー部分と縫い合わせる時に楽です。しつけは隠れるので取らなくていいです。

今回もでました!!伊藤園のお~い!お茶のペットボトルカバー
私の大好きな可愛いペットボトルカバーですが、大量にあるのでリメイクで大活躍。
硬すぎる布だと物が小さいのでひっくり返したり難しくなります。
また、あまり伸びるものでも誤差が酷くなります。

リュック本体背中側に肩紐ベルトをハの字につける
ファスナー輪と縫い合わせの時にベルトを縫い込まないように気を付けて
表も背中側も中表で縫う
ひっくり返してホックを付ける。
ホックを付ける時に裏側に糸がくちゃくちゃ見えると残念なので
ベルトの端から1cmあけてホックを付けて、付けた後に1cmを折って糸を隠す

リカちゃんの場合は「イテテテッ」と言わないので背中側とファスナー輪を縫い付ける前に
ベルトの下部分も縫ってから合わせてください。
合わせる前に、一度リカちゃんの身体にあてて、こんなもんかなぁ?って
位置確認だけしてください。

※私の場合は本体とファスナー輪を縫ったあと表から中の縫い代をファスナー側に止めるために
少し縫ってあります、ファスナーに食い込みそうな場合は縫い代を少しだけカットしても◎

今回は緩めの肩紐にしてあるので服を着た場合も背負いやすくなってますが
ダンスには耐えれないかも?

肌かにリュックを背負わせてみると肩で背負うと言うよりも
二の腕にずり落ちて見えてしまうので、本当は胸元ベルトが欲しいところですが…
そうすると服によってきつくなってしまうので、気になるようなら
かわいいリボンで蝶々結びでもしてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?