見出し画像

電波ソング百物語(電波ソング100曲MIXコメンタリー) 31~40&Vtuberの電波ソングを聴くコーナー

 電波ソング百物語4ヶ月ぶりの更新です。おさらいですが、こちらは以前に公開した電波ソング100曲MIX使用楽曲解説をやっています。当初noteの使い道が決まっておらず電波ソング紹介がメインの一つになるつもりだったのですが、Vtuber関連記事を書くのが楽しくなってしまいこっちを放置していました。NOT NOW MUSICのコンピ紹介もやりたいけど出来ていない……。ともかく久々のやつ、やっていきましょう。

31.あたしだけにかけて / 面影ラッキーホール feat. 後藤まりこ

 再開一発目から濃いのが来た。アニメ「夏のあらし!」OP。アニメでは毎週歌詞の違う別バージョンが流れておりサントラには13バージョン全部入っていますが自分は持っていません。さて、シャフトアニメと言えば豪華な外注アーティストですね。既に紹介したDimitri From Parisや神聖かまってちゃん、大槻ケンヂ、やくしまるえつこ(更に曲提供が砂原良徳*、近田春夫とか)、スネオヘアーに劇場アニメ傷物語ではクレモンティーヌ等錚々たる面子が揃っています。今作は癖の超強いファンクバンド・面影ラッキーホールにロックバンド・ミドリの後藤まりこという謎の強力布陣。普通は電波ソングにカウントされない曲ですが「ド下ネタアニソン」「”~かけて”を連呼する刷り込み歌詞」の2点で電波ソング解釈に持ち込みました。張りのあるホーンズに男臭くねちっこいヴォーカルがド熱い一曲。
*追記:砂原良徳はシャフトアニメじゃなくて四畳半神話大系(マッドハウス)だった

32.まるかいて地球 / イタリア(浪川大輔)

 ショートアニメ「ヘタリア」OP。音源はフルのやつなんですが、MIX上のこだわりでOP尺で切って次の曲に繋いでいます。この辺の選曲は「男性ヴォーカルの電波ソング」繋ぎ。短い尺の中にヘタレ感が可愛いセリフ歌詞や音数の増えるサビへの盛り上がりが詰め込まれたキャッチーな楽曲です。昨今ではすっかりヒットコンテンツの多い二次元擬人化作品ですが、大きな盛り上がりを見せた作品としては先駆けの一つ(アニメは2009年、原作は更に前)ではないでしょうか。多分。

33.地獄の沙汰も君次第 / 地獄の沙汰オールスターズ

 「鬼灯の冷徹」OP。伴奏を務めるのはインストゥルメンタルバンド・YOUR SONG IS GOOD 。音頭のような出だしからカリプソ風のイントロサビ、若干スカっぽくなって再びサビ、2番はレゲエといった自由自在なグルーヴ変化が楽しい曲!「等活 黒縄 衆合 叫喚……」と地獄の名称をひたすら唱える歌詞やサビの「ここは地獄!地獄!素敵な地獄!」コーラスは実に中毒性が高く電波的。にぎやかなキャラ合唱の中に響く安元洋貴さんの低音ボイスが気持ち良いですね……。

34.枕男子 / めりぃ(花江夏樹)

 ショートアニメ「枕男子」OP。作詞曲は皆大好きオーイシお兄さん。花江さんのスウィートボイスが「僕と寝ましょうよ!」と連呼するヤバソングです。CDにはドラマトラックもあるぞ。ホーンズが鳴り響くファンキーでゴージャズなサウンドが最高であり、エレピが入る辺り美味しいツボを的確に押さえています。サビに入る「めぇめぇ」「あったか~い」等の掛け声台詞が可愛い。お兄さんのアルバム「仮歌」にも仮歌のお兄さんバージョンが入っています。名曲!

35.カレーのうた / 保坂(小野大輔)&南千秋(茅原実里)

 アニメ「みなみけ」何期かの挿入歌。カレーのスパイスの名称とかけたダジャレ歌詞のミュージカル風?楽曲。イケボな保坂とテンション低めだけどなんか楽しそうな千秋の歌声のコントラストが微笑ましい。

36.はーい!チャンスちゃん / ゆの(阿澄佳奈)

 元祖きらら日常系アニメ「ひだまりスケッチ」の一期キャラソンアルバム収録曲。トライバルな雰囲気のバトゥカーダが鳴り響きガムランっぽい木(竹?)琴の音色にホイッスル、「ゆっ・ゆっ・ゆっ・ゆ・の」の掛け声で始まる本当にどうしてこうなったのか謎しかない混合民族音楽風電波ポップス。あと歌詞もなんかシュール。きらら看板作品日常アニメのキャラソンアルバム一曲目、癒し系キャラクター代表ゆのっちのキャラソンをこれにしようと思ったのは普通に狂気しか感じません。この意味不明さこそ電波ソング。大好き。一曲を通して例の木琴のミニマルなフレーズがずっと鳴っておりポップスのフォーマット的にもあまり尋常ではない。面白過ぎるので絶対に一回聴いて欲しい曲です。

37.A-LY-YA! / ネギ・スプリングフィールド (佐藤利奈), 神楽坂明日菜 (神田朱未), 近衛木乃香 (野中藍), 桜咲刹那 (小林ゆう)

 「ネギま!?」ED。ソウル~R&B感のあるカッティングギターが心地良いAメロBメロを通過すると急に雰囲気は一変、サビから雄大なストリングスとオリエンタルな旋律のヴォーカルが絡まる不思議エキゾ歌謡が始まる、これまた奇妙奇天烈な展開の楽曲。独特の抑揚の付いた「A-LY-YA」の掛け声が耳に残ります。歌詞や音の激しさではなく曲の展開とフレージングで独特な世界観を表現する電波ソングです。

38.ハナマル☆センセイション / Little Non

 「こどものじかん」ED。The Offspringsの「One Fine Day」を元ネタにしたと思われるロック電波ソング。もうこれは歌詞が完全に電波。基調は「主張の激しいラブソング」ながら何を言っているか分かるような分からないような、でもとにかく聴いていて気持ち良く・口に出して歌いたくなる舌滑りの良い単語の羅列が素晴らしい。電波の歌詞かくあるべきという見本の一つではないでしょうか。早口でまくしたてるキュートで力強い歌声にラウドなバンドサウンドがマッチしており最高。爆音で聴いて暴れたくなる電波ソングです。

39.ビビビーチ ビビビビーチ!/クリティクリスタ (日高里菜, 茅野愛衣, 五十嵐裕美, 村川梨衣)

 「SHOW BY ROCK!! しょ〜と!!」挿入歌。作中に登場するロックバンドの一つであるクリティクリスタの楽曲。因みに38曲目からは「ロック電波ソング繋ぎ」となっています。ヴォーカルを回すメンバー全員が萌えボイス極まる歌声を誇っておりバンドサウンド×アイドルソング風の楽曲が相性抜群。サビの「ビビビーチ!ビビビビーチ!」の連呼が中毒性アリアリとなっています。「SHOW BY ROCK!!」は主人公バンドのプラズマジカ含めコンセプチュアルな(ビジュアル系、和風等)バンドが多数登場し、いずれも良曲揃いとなっているので掘る価値あり。アプリ版ではクラムボン等実在のバンドも変名で参加しています。アニメ本編(複数シーズンあり)も映像・サウンド・ストーリー・キャラクター・声の演技どれを取っても高水準な最高KAWAII名作アニメなので是非ご覧下さい。

40.どっきゅん☆ハート / 右代宮朱志香 (井上麻里奈)

 アニメ版「うみねこのなく頃に」挿入歌。本当にひどい(誉め言葉)。何だろうこれ、何なんだろう。アニメ本編見てないので歌詞がどういう意味なのか掴み兼ねますが多分見ても良く分からない気がします。聴いてるとIQが30くらい下がりそうな早口歌詞と頭のネジの外れた歌唱、それがやたらベースのでかい謎MIXのバンドサウンドに乗るちぐはぐな聴感に尋常ならざる電波をびんびん感じます。サビの「どっきゅん!どっきゅん!」「はっきゅん!もっきゅん!」等の連呼で完全に人生の総てがどうでも良くなります。あらゆる思考能力を奪う最強に電波な電波ソング。

Vtuberの電波ソングを聴くコーナー

 以上31~40でした。更新していなかった間の注目電波ソングなのですが、もうここのところ完全にVtuber界隈しか追ってないのでVの電波ソングを以下ひたすら貼ります。最近じゃないのもついでに。あと全部が電波ではないですがピンキーポップヘップバーンさん、周防パトラさんのアルバムも大変良かったのでオヌヌメです。最近はちょっとずつアニメを見る習慣戻そうと頑張っているので電波アニソンも新しいの触れられると良いな……。

 ホロライブはオリジナル電波曲増えましたね。

 V好きな人は最高にエモな歌詞が刺さる周防パトラさんのアルバムを全員買いましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?