Ahoy!! 我ら宝鐘海賊団☆/宝鐘マリン 元ネタ(と思われるもの)まとめ ※追加情報頂ければ追記します

イントロ
 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」/ももいろクローバーZ(アニメ「モーレツ宇宙海賊」OP)、2012年放映

※2021/01/13追記
・20秒地点~
 熱き決闘者たち(OSTより)/遊☆戯☆王デュエルモンスターズ、2000年放映開始

踊るAhoy!に見るAhoy!同じアホなら飲まなきゃソンソン! 
 阿波踊り「踊る阿呆に見る阿呆 同じ阿呆なら踊らにゃそんそん」

※2021/7/4追記
 当記事コメントにて情報提供頂きました。感謝!!!このネタの存在により20秒地点からの前奏が遊戯王オマージュである事の信憑性が増しました。
・全速前進だ~!
 アニメ「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」第121話より海馬瀬人の台詞、通称「全速前進DA!」。音MAD素材として多用される。参考:ニコ百

「あん、神様ぁ」
 さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~/KOTOKO「あぁ、神様ぁ…この唇は彼と出会うために生まれて来たのですね」、2003年

サビ
 only my railgun/fripSide(アニメ「とある科学の超電磁砲」)、2009年

この海をジャック
 ジャック・スパロウ(「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズ主人公)、2003年に第一作

はにゃ~ん
 「カードキャプターさくら」主人公・木之本桜の口癖、原作1996年~、アニメ一期1998年

エルドラド
 "エル・ドラード(西:El Dorado)は、南アメリカのアンデス地方に伝わる黄金郷(おうごんきょう)にまつわる伝説である。転じて、黄金郷自体を指す言葉としても使用される。大航海時代にヨーロッパ人の間で広まった噂である。"(Wikipedia)、

※追記:2021/1/2
Ahoy! Ahoy! (Ahoy! Ahoy!)に始まるコール&レスポンス
 Help me,ERINNNNNN!!/COOL&CREATE、初出2004年
 C&Cによる上記東方アレンジ楽曲におけるやたら長いコール&レスポンスのパロディ/オマージュではないか?との説をリプで頂きました。感謝です。船長の東方好きや、C&Cとの繋がりの深いイオシス及びARMさん作である事を鑑みるにインスパイア元としては十分有り得そうな気がします。
 因みに、マリン船長を主役に据えるCOOL&CREATEの東方アレンジ/ドラマCD「#幻想郷ホロイズム」では「Help me, ERINNNNNN!! #幻想郷ホロイズムver .」として船長他アルバム参加のホロメンにて大合唱するバージョンが収録されています。懐かしの東方アレンジのホロメンver.だけでなく七条レタス a.k.a. D.wattさんによるドラマパートが古き良きオタクの心を震わせる名盤となっているのでオタクは全員買いましょう

※追記:2021/1/2
もっと!もっと! 
 SKILL/JAM Project、コール及び弾幕の定番「"Motto Motto"」、2003年

お嬢ちゃんパンツ何色/パンツはいてません
 IOSYS(楽曲制作を担当)東方アレンジ楽曲「患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院」に同様の歌詞あり、2006年

※追記:2021/3/31
魔剤
 「マジ」の意、及びエナジードリンク(特にモンスターエナジー)を表すネットスラング。Twitter発とする説をよく見る。参考:ニコ百

船長のちょっといいとこ見てみたい
 "飲み会コール"文化におけるコールの一種「○○のちょっといいとこ見てみたい」

セクシービーム
 恋のダンスサイト/モーニング娘。(原典ではsexyビーム表記)、2000年

MAICCHING
 漫画「まいっちんぐマチコ先生」、えびはら武司、1980年より連載

だっちゅーの
 
グラビアアイドル兼芸人コンビ・パイレーツの持ちネタ、1998年度新語・流行語大賞

サービスサービスぅ!
 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」葛城ミサトの次回予告セリフ、1995年放映開始

萌え萌えキュン
 アニメ「けいおん!」(2009年)に使用シーンあり(語の源流としてはゼロ年代以降のメイド喫茶文化に関わりが強そうですが、出典を特定できませんでした)

出会って5秒で即出航
 アダルトビデオ「麻美ゆま 出会って4秒で合体」(アリスJAPAN)、2008年(類似タイトルの作品が多く、本作をその第一作目とする説は該当ジャンルを扱う個人ブログに書かれていた情報なので真偽はちょっと不確かです。「出会って〇秒で即~」と「即」が追加されるのはその後の類似作品から?有識者の情報求む)
 また、パロディタイトルと思われる漫画作品として「出会って5秒でバトル」(はらわたさいぞう)、2015年より連載中

立てば痴女 座れば昭和 歩く姿はセンシティブ
 「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」、女性の美しさを花に喩える慣用句・ことわざ、特定の出典の存在は見つけられず
 ※追記:2021/1/2
 読みは森本レオ(日本の俳優、ナレーター、タレント。1943年2月13日生)風とのこと

打てー!!!! 
 アニメ「織田信奈の野望」(2012年)竹中半兵衛のセリフとニコ動の弾幕について船長より言及あり(参考:ロリ演技の顕著な差が残酷なマリンとシオン【ホロライブ】)、オマージュの可能性?


 流石イオシス提供曲といったネタのオンパレードで最高ですね……。古のオタクネタで攻めながらも大事な所でエモく締める構成が見事。という事で暫定自力でサクっと分かるものだけまとめました。noteコメントかツイッターのリプ等情報頂けたら追記していきます。宜しくお願い致します。どこかのトラックが遊戯王の劇伴?に似ているとのコメントもどこかで見ましたが力及ばず未特定です。→※2021/01/13追記にて補完

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?