見出し画像

赤ちゃんとの「お家時間/ステイホーム」遊びのエッセンス①

~お家時間で赤ちゃん・お子さんと遊べる、簡単遊び集①~

◇捕まえた!こちょこちょ~♪

かなり大きくなってきてても大好きな遊びです。           ①「いくぞいくぞ~」や「捕まえちゃうぞ~」などの声掛けでワクワクさせてあげましょう♪                        ②「捕まえた~♪」とぎゅっと抱きしめてあげましょう。        ③ころんと寝かせたり、そのままでも「ここかな、ここかな」と声をかけながらこちょこちょ。逃げ出しそうになったらお子さんが嫌がらない限りは捕まえてこちょこちょ~♪

◇絵本でお家を冒険

お家jにある絵本を色々な所に置いて、声かけを
しながらお家でお子さんと冒険が出来ちゃいます♡

①お家の中に、ページを開いて絵本を4~5冊 置きます。 小さいお子さんは、1ページに大きく 描かれたものが分かりやすいでしょう。 大きいお子さんは、ある程度ストーリーの ある並べ方をしてあげると楽しめると思います^^*
②並べたら、声をかけてあげます。 「あっ、あんな所にキャベツがあるね」 大きいお子さんでしたら、 「絵本でオリジナルのお話作ろうか」などと、 興味を持ちそうな声かけをしてあげると 楽しみやすいです^^*
③1つの絵本から、例えばリンゴなら、 リンゴを売っているのは何屋さんだっけ? などクイズを出していってあげてもメリハリが 付きます♪
④絵本4~5冊を順番に一緒に辿って冒険して、 最後には頑張ったね、楽しかったね、などの ママも一緒に遊んだよと、共感して褒めてあげるともっと笑顔が見られますよ^^*

◇じゃんけん!グーチョキパー♪

まだじゃんけんが分からないお子さんとも遊べるじゃんけん遊びです^^* ①「なにがでるかな~」「どれがでるかな?」と声掛けをしながら、「ジャンケンぽい、〇〇!」と、この〇〇がグーかチョキかパーかで、ふれあい遊びをします♪
②グー⇒おなかポンポンと、ママの手をグーにしてポコポコリズ厶遊びや、ネコの手に見立てて「にゃ~ん」など鳴きまねをしてあげても喜びます^^*  
③チョキ⇒ママの手を洗濯バサミやハサミに見立てて、「おなかチョキチョキ」など身体を軽くはさむまねっ子をして遊んだり、「かにさん行くぞ~」とチョキチョキしながら追いかけっこ遊びが出来ますね^^*         
④パー⇒パーはキラキラ~とひらひらさせたり、うさぎの耳に見立てて遊んだり、赤ちゃんの大好きな、いないいないばあをしたり出来ます^^*

◇ゆらゆらたかいたか~い♪/ゆらゆらびゅ~ん♪(腕が弱いママ用)

(腕の力が弱いママバージョンもあります)
揺れ感やママと密着している事で安心感を得られます^^*         ①椅子に腰掛けて、お子さんを膝に乗せます。 しっかりとお子さんの両脇をキープして、 左右にゆらゆら~、上下にゆらゆら~と 揺らしてあげます。怖がらない程度に、 時にはおっとっと!と脇はしっかり支えつつ、 前に少し少しナナメに伸びる遊びも楽しいですよ^^*             ②「腕の力に自信がないママさんバージョン」 床に座ってお子さんと向かい合い、膝に乗せて お子さんの脇をしっかりキープしたら、後ろに ゴロンと転がります。この時に、お子さんを膝からスネにかけて乗せると安定します♪ 飛行機のようなポーズなのですが、腕をそこまで 使わなくても、上下左右にゆらゆらしたりする事で、 じゅうぶんお子さんも反応してくれるかと思います^^* ※お子さんの脇は常にしっかりキープしていてくださいね♪
※食事や授乳直後は気分が悪くなる可能性がありますので、30分位は時間を置いてから遊びましょう。

◇大きい布でくるんくるん♪/大きな布でつかまえた♬

写真よりもっと大きい、タオルケット位の布がおすすめです♪

①「小さい子向け」
布でお子さんのお顔以外をぐるぐると巻きます。
(※ギューッと締め付けてしまうと危険ですので、ふんわり程度で)
その後で、お子さんが自分で脱出出来るかの遊びになります。     「ママはここにいるよ~」「出ておいで~」など、不安がらないように声かけをしてあげましょう。出てこられたら、もちろんギューッと抱きしめて「頑張ったね~」と笑顔で迎えてあげてくださいね^^*            ②「大きい子向け」
大きな布をかぶって顔を出したママが「待て待て~」と追いかけます。
「つかまえた~」と言いながら、ママと一緒の布の中に入れてあげます。そのまま抱きしめたりしながらゴロンとして、2人だけの空間で秘密のお話などもいいですね^^* (お子さんのもっと小さな頃やお腹にいた時のお話など♡)

◇誰がお散歩くるかな?色んなモノがやってくる

準備として、新聞紙やチラシを4つに折ってから、真ん中に穴が空くようにまるく破っておきます。

①窓に色んなモノが遊びに来ます。
ママの手だったり、ぬいぐるみだったり、お気に入りの絵本だったり。
②写真の最後、分かりにくいかもしれませんが、鏡が遊びにきています。 特に小さいお子さんは、鏡やキラキラした物が大好きです。自分のお顔を見た時にちょっと不思議そうな顔をするのがとても可愛いですよ^^*
③他にも、「のぞいてごらん」「なにが見えるかな?ママのお顔かな?」と声かけをしながら、穴の中を見せてあげるのも喜びます^^*

◇とうがらしじゃんけん!

応用で、色んな味に変えてみるのも楽しいと思います^^*        ①2人で向かい合わせになって、「トウガラ…」と言います。(この間に出す指の本数を決めておきます)
②「シッ」で1~5本の指を同時に出します。 (1~5が、辛さのレベルです)
③同じ指が出たら、「カライッ!」と大きな声で言います。先に言えた方が勝ちです^^*

最後まで読んでいただいてありがとうございます。           ちょっとしたお家時間に赤ちゃんと遊べる簡単な遊びをご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?新型コロナウイルスによる、自粛によって遊びの種がもうないという話題もちらほら伺います。何か1つでもお子さんが気に入ってくださるとうれしいです♬

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最後まで読んでいただいてありがとうございました! あなたのおうち時間が素敵なものになりますように♪