見出し画像

公演延期のことがYahoo!ニュースに。

先日「演劇のこと」で書いた
シアターキューブリックのことが記事になっていました。

当日私も、記事に書かれている現場にいました。
ありありと脳裏に蘇る光景を、これからも私は忘れないでしょう。
奥山さんの悔しそうな顔。
空気を重くしたくなくて、冗談めかして返す役者たち。
それでも休止前の通し稽古に、全力で挑んでいたこと。
(ヘッダー写真は、通し稽古後の全員)
緑川さんが最後に言った言葉。
部屋の空気も、雨の匂いも、全部全部、覚えている。

このnote記事を書き始めた時、
ラジオからユニコーンの「すばらしい日々」のイントロが流れ
Aメロの歌詞が始まった途端、涙がこみあげた。

「僕らは離ればなれ たまに会っても会話がない
一緒にいたいけれど とにかく時間が足りない」

まるであの当時の私たちのよう。
肝心なことは言葉にできない、でも一緒にいたくて。
不安な中でも、稽古の中には確かな座組の核心があった。

「すばらしい日々だ 力溢れ
全てを捨てて僕は生きてる
君は僕を忘れるから その頃にはすぐに君に会いに行ける」

会いに行きたいなあ。
仲間たちに、そして、
「幸せな孤独な薔薇」の中で生きている、彼らに。

まずはそれぞれの闘いを。生きよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?