見出し画像

高島(長崎県)

長崎県には有人島の高島が3つあって、これは長崎市の高島ですね!

まずは長崎までバーっと行って、長崎港で鏡餅みてーな船が来るのを待ちます。すぐ来ます。

3階建てでかわいい

するとこの船に結構な数のお客さんが乗ってきました。

コイツはデカいホテルがある伊王島にも止まるので、あ〜みんなそこで降りるのかな!と思っていますと…

海水浴場は大賑わい

半分くらいはそのまま乗ってきて、みなさん海水浴を始めました。

長崎市街から近くはない距離なのに、こんなに人が乗ってきたのはビックリでしたが、海がとっても綺麗だったので納得。

サンゴが自生しているそうです。スゲー

かなり透明度の高い海
ドブじみた都市近郊の海水浴場とは格が違う

海もいいんですが私が見にきたのはコッチです
この、炭鉱現役時代に作られた団地群。

完全に朽ち果てたものもあるが、まだ生きている団地

所々人が住んでいたのも面白かった。てか、こんなのに住んで大丈夫なのか…!?

…後で聞けばちゃんと市が管理しているらしい

新旧団地を望む。

これはもう完全に私のシュミですけども、上の写真の右手側にビニールハウスが見えますね?ここに取り壊された団地群の基礎とか残っているんですよ
ここに団地があったんだな〜とか昔は賑やかだったんだろうな〜など色々考えさせられて良い…

それと軍艦島が見える丘や磯釣公園、これも素晴らしかったので高島に行った際には是非訪れて欲しいスね

磯釣公園。8月にいったので暑くて死んだ…
釣り人は島の方がよく釣れると言っていた

夏真っ盛りの時に行ったのでアクエリが2本開く位汗かきました。皆さまも水分補給はしっかりして臨んで下さい。

同じような団地群の残る池島もいつか紹介できたらいいですねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?