見出し画像

もう一度大学で学び直せるなら○学部【真崎→ヨコ】

___________________________________________
平成元年生まれ 同級生女ふたりの交換日記
「人生こなれてきたけどままならぬ」
___________________________________________

 
ヨコちゃんこんにちは、真崎です。

5月下旬、わたしは北海道、ヨコちゃんは台湾ですね。これを書いている今はまだ沖縄にいる(更新日はin北海道)けど、近い未来に遠出の予定があるだけで毎日3割増しでココロオドル感じがあるので旅行は正義。北海道の次は、なんと9月の大阪文フリまで遠出の予定なし!つら!

チャンスがあれば、次回は新潟や富山あたりで美味い魚介と酒をたしなみたいお気持ちです。
 


高校生の時に進路が決まらずに迷っていたとき。中学生の時に抱いた強烈な希死念慮をまだ引きずっていたので、「この、人よりも価値のない命をどう使うのが一番良いんだろう」ってずっと考えていて。
(中略)
JICAでもUNICEFでも国境なき医師団でも良かった。人が行きたがらない危険な場所に行って誰かの役に立って死ねるならなんでもよかった。

ヨコ→真崎 26通目

 
だいぶ前の交換日記で、ヨコちゃんが幼稚園のとき将来の夢を聞かれて「人の役に立ちたい」って答えた話思い出したわ。未就学児時代の夢なんて大体クッキー屋さんかお花屋さんかサッカー選手の三択だろうに(稀にみる大偏見)、やっぱりヨコちゃんのベースにはずっとずっと、思ってたよりずっと昔から「人の役に立ちたい」があるんだね。

で、諸々のご経験や希死念慮と「人の役に立ちたい」が合体した結果の国際協力だったのか。いざ大学で己の無力さを知ったときに、ヨコちゃん自身の生への絶望に繋がらなくてよかった。
 

ちなみにむっちゃんは、いま大学に入れるとしたら何学部が良いとかありますか?私は哲学か人文学を学んでみたいです。

ヨコ→真崎 26通目


高校生のときは産業社会学部でメディアの勉強したいと思ってたな。でも「何考えてんの!!!!就職のために一番偏差値の高い学部にしときなさい!!!!」って母にクッソ怒られて、史上最も低い意識で国際関係学部にきた民です。就職については結局新卒2ヵ月でクビになったけど。
 

最近、芸大の俳句ゼミを舞台にしたマンガ『ほしとんで』にハマってるのね。この情景をこんな言葉で表現できるんだ!って感動したり、単純にセリフの言い回しが面白くてケラケラ笑ったりで、改めて自分は"ことば"が好きな人間なんだな~って実感したわ。

ので、我らが母校・立命館大学の学部検索で、ハッシュタグ"ことば"で検索したら文学部にたどり着きました(でしょうね)

大学時代、文学部の友達に紛れて日本文学の授業にもぐったりしてたけど、ハルキストな教授の『ノルウェイの森』解説面白かったんだよな。フィールドワークもついていきたかった。大学の授業で好きな作品の聖地巡礼できるの最高すぎでは。

アカデミックに"書くこと"を学んで、豊かな教養を土台に据えたユーモラスな文章を量産したい。で、卒論代わりに書いた卒業制作エッセイがなんかうまいこと世間の目にふれて話題になって卒業と同時に作家としてバリバリ活躍、みたいなパラレルワールドください。なんの話?

 
久しぶりに大学の学部案内見てたらなんかワクワクしちゃった。

将来とか就職とか偏差値とか考えず、ただただ自分の興味があることをとことん学ぶために大学に通うって、個人的にはものすごく贅沢な娯楽だなと思いました。品のよいエンタメ。
 


やっぱりストレートに5年後10年後を考えると思考停止してしまうな……。もうちょっと噛み砕いた問いにするとどうなるんだろう。

ヨコ→真崎 26通目

わたしの前回日記を読み返しても「これ結局ざっくりした願望書いてるだけで、3年後5年後10年後の詳細な未来設計には全然なってないな????」と頭がピヨピヨしました。

やっぱりアタイら、この問いダメだね!
(就活ぶり53度目の気づき)
 

そういえば、旅暮らしに商業出版にとあらゆる野望を実現してきた友人の場合は「自分が送りたい理想的な生活のとある1日」を具体的に考えてみる、ってのをやってたわ。

記憶が曖昧なので、以下は自己流なイメージなんだけど……

そもそも自分はどこにいて、朝何時くらいに起きて、何を食べたり飲んだり観たり読んだり聴いたりして、誰と話して、あるいは話さずにいて、どこでどんな仕事をして、あるいは仕事はしてなくて、お昼はこんなことして、夜はこんなことして、何時には眠りにつく

みたいな(個人の見解です)

だ~~いぶ前に友人の真似してコレ考えてみたら、やっぱり自分は大阪じゃなくて沖縄にいたし、「え、1日9時間オフィスでパソコンに向かってる今の生活イヤすぎん???」と鳥肌ゾゾゾ。じゃあどんな風にどんな仕事ができたら幸せなんやろ~って想像した結果めぐり巡ってタイ古式マッサージに行きついた気がする!

ヨコちゃんももし良かったらちょいと考えてみてね。もし気が向かなかったら、日本国内で行ってみたい場所でも教えてください。 
 


【ついでに日記的なもの】
5/18に例のタイ古式マッサージ店でセラピストデビューしました!いえい!お店でお金をもらってお客さんに施術をするのは実に11年ぶり、学生時代にうっかり足を踏み入れてしまったメンズエステ以来だよ☆
戦々恐々のデビュー戦でお客さんからいただいた「本当に気持ちよくてビックリしました!!」という金言を胸に抱いて今後とも精進してまいります。今後の活躍にご期待ください(敬具)

真崎
 

\毎週水曜更新!フォローうれしいです☺/


読んでくださってありがとうございます◎