見出し画像

出産入院準備できた!

切迫流産の入院中に書き出しておいた入院準備品をスーツケースの中へ。
ある程度入れっぱなしにしてたけど、
授乳服など入れ替え。

母乳パッドも忘れずに入れる。

赤ちゃんの服も洗濯してつめつめ。

赤ちゃんをくるむバスタオルやタオルやガーゼも洗濯乾燥して、つめつめ。

化粧品は最低限にしてコンパクトに。

服・バスタオル・タオルをレンタルしてくれる産院なので、
入院準備が少なくて助かる。
コロナ禍で面会もほとんどできず、
子どもも2人いておうちが大変な中、
私の洗濯物までお願いしづらい。
お金かかってもほんとありがたい。

入院準備以外にも、
子育て支援課も電話して、
保育園継続の必要な書類の提出時期聞いたし、
産後ヘルパー派遣も電話したし、
名付けも電話したし、
準備は進んでる。

経験値あるやつはすぐ取りかかれるし、
経験値なくても周りの人に聞いて取りかかれるし、
環境に感謝。

これが転居するとまた大変だよね。
同じ土地で出産ができてよかった。ほんと。
しかも市の制度が充実してるし、
手続きも簡素でとても助かってる。

疲れたけど、入院準備はできたから最低限OK!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?