見出し画像

米津玄師さんの曲ばかり聴いてた

米津玄師さんの歌は、好きで見ていたドラマのエンディングで毎週聴いていた
その頃から、いつもスマホで何でも見てた
ドラマの見逃し配信とYouTubeのインコの動画
オーケストラ、ヴァイオリン、洋楽、ニュース動画、投稿小説も読み漁ってた

米津玄師さんのCDとDVDが始まりだった

キッチン用にポータブルDVD再生機を買って
とにかく毎日見ていた
毎週通った実家への道のりは米津玄師さんのYouTubeで音楽を聴いていた

ふみくん演奏のLemonを聴いたあと
他に何を弾いてるのか興味が湧いて、「弾いてみた」の動画を見ていったら米津玄師さんの曲が何曲もあった
結局、しばらくの間は再生リストに米津玄師の歌と、ふみくんのピアノを交互にピックアップした

飽きもせず

特に、海の幽霊を聴いていた気がする
昔、父と行った海を思い出しながら
留萌の黄金岬の岩浜で、石が足にあたって痛いとぐずった子供の頃を思い出したり
高校時代にズル休みした私を突然3時間のドライブに連れ出し、厚田の海岸のルーランという岩を見せてくれたことを思い出したりしていた

この曲は、海の無い内陸都市で育った私の数少ない海の思い出を雄大に再現してくれた

数ヶ月後、米津玄師さんのMVのイメージで
やっと感想を書けた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?