見出し画像

いろんなところでライブやりますin沖縄


2023年5月6日
沖縄県那覇市那覇文化芸術劇場なはーと


私個人的にいろんな夢を叶えた旅であったけれど、ここはやはりライブについて語りたいです
那覇文化芸術劇場なはーと  は
素晴らしいホールでした

那覇文化芸術劇場なはーと
2023年5月5日夜に撮影

小ホールでの開催でした
内装から客席のデザインなど幻想的と言いましょうか…サイドの壁面は琉球模様のような影絵を思わせる彫刻のような感じで、シートの色は黄色で照明と共に演者を照らす
「てぃーだ」のようなイメージでした

そこにそのてぃーだのように底抜けに明るいふみくんが登場したのですから
会場に笑顔の花が咲き乱れる訳です
ご本人様、事前のツイートで何度も
「浮かれてません」という言葉を呟いていましたが全員が浮かれていたのでは?と思うほど楽しかったです

連弾発表会を含む8日間6公演のラスト
いろんなところライブの折り返しとなる
この公演は西日本での弾丸ライブの最後のステージとあって
私はスタートの銀座以来の参加でした
あのライブツアー初日の銀座の格式高いイメージのステージから
ゴールデンウィークバカンスのゆったりとした沖縄のステージでふみくんが放ったエネルギーの解放のような演奏に
北海道から縦断して沖縄まで訪れたことを心から良かったと思いました
演目は全く同じなのです。
私が参加出来なかった公演も、これから開催されるステージも同じセットリストです
ある意味中抜けした状態で参加した私としては、その間様々なステージの中で
演奏も曲間のトークも磨かれたのだな
と感じました
ステージは生ものだなということを
とても強く感じました

ここに個人的な思いを乗せるならば
YouTubeでしか知らなかった頃の
ピアノが楽しくて大好きで堪らないというお気持ちを鍵盤に乗せて力いっぱい演奏していたエネルギーに満ちたふみくんに再会したような
当時、心惹かれた演奏に出会えたような心地良さで聴かせていただきました

(最初からそんなに飛ばして大丈夫?)と無粋ぶすいな気持ちがあったことは否めません

ところが、どうでしょう?!

体力を消耗するどころか
最後の最後、アンコールまでそのエネルギーは解放され続けたのです
(爆笑の後、雄大に聴かせるすべは圧巻でした)

ステージを通して渾身の演奏
ダイナミックなだけではなく緩急の表現

天真爛漫に乱暴に叩くのではなく
一音一音に責任をもってはじく指
私が恋い焦がれてきた演奏がそこにありました

素直に心に響く音

また次に同じセトリを聴く楽しみが増えました

ありがとう

てぃーだ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?