見出し画像

ふみカフェのことを書きたい衝動!

書きたくて書きたくて頭の中を言葉がぐるぐるしてるの

推しの冠番組なんだから好きに決まってる
…そんな次元じゃないんだよね

10回見てきた
あと何回見れるんだろう?
番組のスタートから、何回放映って名言がないから期待感は募るけど、その期待感は推しのテレビをずっと見続けたいっていう気持ちから、違うものへと変化してきたの

ふみなー(ふみリスナーの総称)なんだもの、ふみくんのピアノが1番聴きたいに決まってる
だから、ソロをもっと味わいたいとか
聴かせどころ作って欲しいとか思ってたの
回を追うごとに、その独りよがりな誤りに気付かされることとなる…

私は、ふみくんを孤高のピアニストだとずっと感じていた

去年から、道外に出ると方々から問題視されることが多かった
家から出られない期間があまりにも長期で、リスナーとふみくんとの密室のような開け放たれたようなネット配信の中で
カゴの中でピアノを引き続けざるを得ないピアニスト…
負けないで!どうか環境に負けないで!って思いで見続けて来たし聴き続けてきた

様々なお仕事のお誘いをお断りし続けなければならないふみくんの辛さと、ファンとしての苛立ち

そんなことは、わかり切ったことで

自由を許されたピアノ配信者が大勢いる中で、ふみくんの活動には制限があり
とにかく大学の卒業をじっと待つだけの1年間も予想していた
それなのに、どうだろう

長い北海道の雪がまだ残る時期に
たった1人で神奈川のミューザ川崎に乗り込みオンラインライブを大成功させ
滅多に来れない関東で、スタインウェイのお店直々に招待されて試弾する
珍しいピアノが札幌に展示されたと言っては、ヤマハピアノに招待される
新機種のグランドピアノを入荷したと言っては更に試弾に招かれる
誕生月だといってはYAMAHA主催でオンラインライブ
ミクとのコラボ、らーめんコラボ、ふみくんと連弾できる自動ピアノのイベント
5月から平行して、冠番組の放映と
今月末には番組のオンラインライブ

2月のオンラインライブはスポンサー無し、全くのひとり

5ヶ月の間の状況変化に心躍る
今はスポンサーもたくさんなのに違いないけれど、それを前面に出さないのが
ふみくんの素敵なところだと思う

いや、現状スポンサーなど不要なのかもしれない

ふみくんは、常に自分が置かれた状況に敏感だ
1人でなんでもやってきたし
セルフプロデュースの達人だから
市場調査がしっかりできると思ってる

吉山商店とのらーめんコラボで
冷凍らーめんとどんぶりのセットの販売を、吉山商店が300限定と提示してきたにもかかわらず、2000に増産させる敏腕さ(6倍以上!)
札幌のみでと打診してきた、YAMAHAの自動ピアノの連弾企画も全国展開を検討させてしまうほど!

その、無意識のビジネススタンス(笑)

恐らくだけど、そこは無意識なのではないかと感じる

僕のファンは道内だけじゃなくて全国にいます
みんなに平等に喜ばせてあげたいんです

って、心から頭を下げて頼んでくれたのに違いないと確信できる

孤高のピアニストなんかではない
ふみくんの心は常にリスナーに寄り添い調和を求める

ファンなどは無責任なもので
ツイートで思ったことを口にする

そんなリスナーに、CASでたしなめたり
文句を言ったりしながらも置き去りにしない
コアなファン数千人を相手に舵を取る
正にリーダーで、カリスマ性なんていう使い古した言葉が陳腐に感じる

そんなふみくんの人間性からなる感性を見出し、深夜で15分とはいえ冠番組を制作することにした北海道文化放送(UHB)の目利きが凄いと思う

まとめに入りたいと思う(笑)

ふみくんは、総合的判断力と芸術性と人間性の素晴らしさを無意識に発揮して
若い世代であるにもかかわらず大人社会を動かしている

無意識という言葉を何度も使ったけれど
ふみくんにしてみれば

ファンのことばを大切にした結果、こうなる…

といったところなのだと思ってる

その心が、ふみカフェという番組に活きていると感じるのは
ゲストの表情がリラックスして見えることと、従業員の楽しい歌声と美しいハーモニーと、セッション中のふみくんの横顔が気持ちよさそうなことに現れている

回を重ねる毎に、ふみくんのさり気ないリーダーシップのあり方を感じるのは
私だけではないと思う

新感覚音楽番組

パーソナリティとして、若い世代の音楽家だけじゃなくて、更に年齢層が上の音楽家とも対話できる話術を持っているはず
もっともっとたくさんの音楽家とのコラボレーションを見たくなる

ゲストの魅力を引き出した上で、自身も輝きを放つ姿に憧れるし尊敬の気持ちが湧く

その人間力を身近に感じながら同じ土地に住んでいることを誇りに思う
(札幌マウントバンザイ!)

来年の今ごろは
来て!見て!感じて!ふみくんの街札幌!
と、声高にツイートしている自分を想像しながらYouTubeの見逃し配信を道外の皆さんと楽しんでいる♪

ふみカフェ夏のライブが
ほかの季節にもあったらいいな!

番組終了後、2時間かけて思ったことを連ねてみました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?