両親の還暦祝いで神戸・有馬温泉旅行に行きました!(1日目:有馬温泉観光)

7月に今年も家族旅行に行ってきました。

今年は母親が還暦を迎えるので昨年と同じく両親と妹夫妻と一緒に有馬温泉へ行きました!

家族全員温泉が好きなので旅行はいつも温泉地で探しています(笑)

色々候補がありましたが、交通の便がよく行ったことが無い場所ということで有馬温泉になりました。

新神戸駅から有馬温泉駅まで電車で約30分で着くため
1日目は有馬温泉観光、2日目は神戸観光に決まりました。

温泉街巡り♪

有馬温泉駅で集合し、宿に荷物を預けて散策開始です。

ゆけむり広場で写真を撮り、太公秀吉の座像を見たあとに
ねね橋へ行き写真を撮りました。

温泉街を観光しながら食べ歩きをしました。
有馬サイダーを飲んで、「竹中肉店」でコロッケを食べ、
「アリマ・ジェラテリア・スタジオーネ」のジェラートを食べました。

その他にも「川上商店 山椒彩家」で山椒のお土産を物色したり公衆浴場の「金の湯」と「銀の湯」を見たり、源泉を見て回りました♪

お楽しみの宿!

一通り観光した後は、宿にチェックインしました。

今回泊まった宿は、「有馬温泉 月光園 鴻朧館」です。

選んだ理由は、せっかくの記念旅行なので一度は泊まりたい宿を調べてHPや口コミを見て決めました(笑)

和室タイプの部屋にしたので、ゆったりと落ち着いた雰囲気でした。
景色は口コミにあった通りめちゃめちゃよく、時間さえあればマッサージチェアに座って景色を眺めてました(笑)

お部屋を散策した後は、いよいよお楽しみの温泉です!

太閤秀吉が愛したと言われる、金の湯に入りました。

赤褐色のお湯で含鉄泉や塩化物泉などが混合した「含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉」でかなり濁った温泉です。

赤褐色の理由は、空気に触れた鉄分が変色しているそうです。

実際に入ってみると鉄の香りと濃いめの塩分濃度のヒリヒリ感がしました。
色移り注意の文言がある通り、ボディタオルが少し染まってました(笑)

肌のスベスベ感や熱めのお湯でポカポカしていい気分でした。

風呂上がりにはドリンク1杯サービスが付いていて、
幸運を運んでくれる特別な金色の席でゆっくりしながらビールを飲んでいました(笑)

風呂から戻ると夕食です♪

和室タイプの部屋だったので部屋食でした。
部屋でくつろぎながら美味しい季節の料理の数々に舌鼓を打ちながら久々に集まった家族で色々話をしていました。

夕食後に再度お風呂に入るつもりでしたが、結構お酒が入ったためすぐ寝てしまいました(笑)

翌朝は、昨日入りそびれた温泉に行きました。
山の朝の自然を感じる空気と温泉の相性が最高でした。

温泉の後は、朝食で朝から血行も良くなった影響かもりもり食べて2日目の行動について話していました。

チェックアウトが12時と遅くまで滞在できたので、自分と妹夫妻は気持ちよく2度寝してました(笑)

チェックアウト時間ギリギリまで宿での時間を楽しんで2日目の神戸観光へ繰り出しました!