見出し画像

同時上映のおかげでトレマーズを知った夏。

あれは小学生の頃だった。
当時は学期末、終業式の時に近所の映画館の上映情報と割引クーポンの付いた紙が配られ、友達と何を見に行こうか相談したものだった。

その年の夏の目玉はBTF3、バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3である。
友人2人と絶対に行こう!と約束をし、その日が来るのを楽しみにしていた。

待ちに待ったその日。映画館に行くとBFT3はまだだった。
昔は同時上映というのがあって、目当ての映画の他にもう1本見ることができたけど、大体はまぁ時間もかかるしまぁいっか…と言って見ることはない。
でも、その時はたまたま時間があったから見てみようかということになった。

その時の同時上映の映画が「トレマーズ」。

謎のタイトルに惹かれ、見たその映画の面白かったこと。
完全なるB級パニック映画のそれは、全く予備知識のなかった小学生の僕らを虜にした。
不気味な未知の生物の迫力がとにかくすごい。
BFT3までゆっくり食べようと思って買ったポップコーンを、友人は地中から突然出てきたそいつにビックリして、全部映画館にぶちまけた。

興奮冷めやらぬままみたBFT3は、いささか前半がタルくて物足りなさもあったけど、後半に従って面白かったし2倍満足して帰ることができた。
ぶちまけたポップコーンをのぞいては。

今となっては同時上映なんて夢の話ではあるけれど、こうやって知らないものに出会うチャンスだったなと思う。
本屋と同じ。その場にいなければ出会わないもの。
今はネットでなんでも目当てのものは手に入るけど、そうじゃないんだよなと思い、本屋に行けるときは行ってブラブラしている。

映画館はなかなか本屋のようにはいかないけど、
その自分のブラブラぐせは今はAmazon primeVideoで発揮されている。
さ、週末はなんの映画を見ようかな。

#映画館の思い出

この記事が参加している募集

映画館の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?