見出し画像

モノクロ写真って面白い。

GR digital4を買ってからというものの、写真を撮りたくて仕方ない。
とはいえ、仕事だし休日も予定が詰まっていたりしてなかなか写真が撮れるチャンスがないので悲しい日々。

家や職場ではちまちま撮ってみてはいるけど、流石にここにあげられるようなものはなかなか撮れず。スナップ写真って人を撮るので、結局生徒とか家族になるから上げられないんですよね…もどかしい。

みんなGRはモノクロが良い!というので、モノクロで写真を撮ってみることにしてみたけど、これが新しい体験。
今まで、モノクロで写真なんて機能的についていても撮ったことはないし、撮る必要もないと思っていた。でも、撮ってみると面白い。画が引き締まる感じがするし、何より心地よい。

練習後に1枚。雑多な感じがそれはそれで

カラーはカラーの良さはもちろんあるけど、色々とレタッチしたりするのはまだまだ不勉強なので上手にできず。でもモノクロならそういう作業がなくてめんどくさくないからいいかも(笑)。手軽にいい感じの写真が撮れるのがとにかく気に入っている。

廊下。奥行きがある感じがお気に入り。

これがモノクロ写真の魅力なのか、GRだからなせる技なのかは素人にはわからない。けど、このカメラではモノクロで写真を撮ることが増えるであろうということは確実である。

タイトルのキーボードをカラーで撮ったもの。これはこれで味のある色でいいと思っている。

この記事が参加している募集

#最近の一枚

12,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?