自己分析実践編(自己分析お役立ち?シート)
1.はじめに
面接について書こうと思ったのですが、自己分析(過去の振り返りと未来)に関する記事を書きましたが、それを実践的に行うためのシートを作ってみました。自己分析で何をすべきかの詳細やそもそもなぜしないといけないのか、書く時の意識、心構えについては過去の自己分析の記事を参照ください(マガジンの就活対策まとめのところにも入っています)。
これを使いながら自己分析を行っていっても良いかもしれません。どういったものかと使い方について書いていきます。
2.自己分析シートについて
まず、自己分析シートは以下になります。
過去、現在、未来のシートに分かれていますので、それぞれ過去をの振り返り、それを踏まえた現在の姿、未来の展望をそれぞれ考え記入し絵見てください。
3.自己分析シートの使い方
まず過去について。
ここでは、過去の経験を洗いざらい書いてみてください。どんな小さなことでも構いません。それを書いたら上にある設問に答えてみていってください。エピソードによったら答えられない質問もあるかもしれませんが、そこは飛ばしてみてください。
そこから語れそうなエピソードはマーカーをし、ESや面接で言えるように準備しておいてください。
次に現在について。
ここではまず、過去パートで書いた内容を踏まえて、何が得意なのか、どういうことをしている時が楽しいのかを考察してみてください。それを書くことで、自分の強み、弱みを聞かれた際に対応するための材料になると思います。
また、今何の勉強をしているのかなど現在の状況をしっかり話せるようにしておいてください。面接等での自己紹介の時に役立つと思います。
最後、未来について。
過去の記事(自己分析(未来を考える))にも書きましたが、夢を明確に持っていてそこから企業を考えたい人や特定の社会問題解決への貢献したいので○○といったことを行っている企業に行きたいという人は、上の部分で明文化しておいて、企業分析を行ってください。またその際に、回答の根拠となること(エピソードなど)も書いていると面接で話すときに説得性が増すと思います。
まだ夢が明確でない人は、下にある仕事に関する夢ではなくどういう結婚をしたいかとか、どんな家に住みたいかなど個人に起こるライフイベントのことや野望を書きましょう。その資金がどれだけかかるか、どうやって稼ぐかを想像し、どういった給料帯のところに行けばよいのかをスクリーニングしてみてください。
夢が明確でない人は上記の野望を書くのも手ですが、過去に書いた企業分析の記事(個人的に薦める企業の見つけ方を参照)に書いているように、いろんなテーマで検索を書けたりして、バーッと調べて、直感的におもろいと思える企業を見つけていくことを先にしても良いかもしれません。
また、ここでも度々個人的に気になる企業は紹介していくつもりなので随時見ていっても良いと思います。
4.まとめ
自己分析の実践を行うために、少しでも役に立てたらとワークシートを作ってみました。もちろん他のワークシートがある場合はそちらを使ってもらっても大丈夫だと思います。要は自分が過去に何をしてこれから何をしたいのかが分かればいいだけなので、手段は何でもいいです。
過去と未来の部分については、ES作成の時に役立つと思います。現在のところは、面接の際に役立つと思います。自己紹介や勉強している専攻の内容などよく聞かれるので。
少しでも役に立てたら幸いです。ありがとうございました。