見出し画像

飲み込んだものをすくう

昨日の記事で

飲み込んでしまったものを
何度も何度も取り出して
何度も何度も咀嚼することを
私は諦めない

って書いたのだけど

昨日1日、自分を観察していたら
家庭の中だけでも
めちゃくちゃ飲み込んでたし
言葉にすることを諦めていた

すぐ、諦める

あ、これは伝わらないな
あ、これは薄っぺらいな
あ、これは言わなくてもいいな
あ、これは言っても無駄だな
あ、これは答えたくないな

自分が思っている以上に
飲み込んでいるし
スルーしているし
諦めている

あぁ、こんなにか、と思った

職場だったり、学校だったり
関わる人が多ければ多いほど
何倍も飲み込んで諦めていると思う

飲み込みながら
仕事をこなし
周りとの関係も維持し

家庭でも司令塔であり
サポーターでもあり
子どもの話の聞き役になったりもする

こんな中で私の気持ちを大事にする
なんて、超おおごとだよね
超労力が必要だよね
なかなかできないよ

時差があってもいいよ
時間が空いちゃってもいいよ

改めて、
自分の心をみる時間を持とう
自分の内側で起こっていることを
反すうする時間を持とう

それは、諦めない、と
改めて言う

でなきゃ、私がかわいそうだ

グッとこらえることが
クセになっている

グッとこらえるしかない

そんな自覚がある人は特にね
一緒にやりましょう

https://note.com/nu___bt/n/nc3456038a0a1

それでは本日も
”自分が一番の味方”な一日を♪


『 飲み込んだ想いを
  丁寧にすくっていこう
  掬うと救う      』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?