【日記】蝉が鳴く朝と鳴かない朝
昨日は仕事で嫌な事があったのですが、選挙に行って投票用紙の紙の質の良さに感動して帰ってほろよいを飲んで寝たら忘れました。
期日前投票だったので小学校には入れず残念だった。区役所は実につまらない建物だった。
今日は朝から夜までの勤務なので自分を奮い立たせて出勤。
バスから見えた街路樹に蝉の抜け殻がくっついていた。今朝は蝉は鳴いていなかった。
蝉が鳴く朝と鳴かない朝はどう違うのだろう。蝉も土日祝は休むタイプなの。
朝に米麹の甘酒をほんの大さじ一杯ほど飲んだら午前中ずっとお腹がグルグルと活動していた。発酵食品の効果は凄い。
発酵と腐敗は人間にとって有益な微生物の活動か、そうでないかの違いらしい。
それを見極めるために今まで何人の人がお腹を壊したことだろうな。
せやせやと仕事をしていたら、どうやら退勤の時間を30分遅く勘違いしていたらしい。21時まででよかったのに21時半まで働いた。
しかし明日は休みだから気が楽だ。
家に帰ったらアパートの廊下に住んでるヤモリが私の気配にびっくりして壁から床にダイブした。元気がよくて嬉しい。
昼間にアパートの管理会社から、最終家賃が振り込まれてません、と電話があったので驚いた。
私は確かに6月末に振り込んだはずだ。
しかしそう言われると不安になってくる。
私は自分を全然信用していないので、何かこういったことを言われると、絶対に自分がすっかり思い違いをしていたにちがいない、と思ってソワソワしてしまう。私はいかに自分がウッカリ者かよく知っているんだ。
電話口の管理会社の人は、そうですか、確認しますね、と軽い調子だった。
以前からこの管理会社はわりと適当なところがあるから、向こうの勘違いだと良いな。
こういう時に「ごめーん、よく見たら振り込まれてたわ!」と言われたとしても、何なんだよ…の思いよりも、よかった!自分がウッカリをしてなかった!の安心が大きく、むしろ ありがとうございます!とか言ってしまう。
クレーマーと言われる人は、ある意味自分に自信があって凄いな、と思う。
なりたくは、全然ないけど。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?