見出し画像

【日記】ただ暑いばかりの季節

noteを書くのをサボりがちだ。特に生活に変わりはないのだが。

昨日は大学時代の友人2人と久しぶりにオンラインで話した。久しぶりなんてものじゃない。もう5年以上ぶりではないか?
お互い変わったようで変わっていなかった。

二連休だが暑くてどこにも行く気になれないのでネットでラッコの動画を見たりしている。

ラッコ、水族館には大抵いるようなイメージだったがよく考えればあまり見たことないな、と思ったら絶滅危惧種で日本の水族館では三ヶ所くらいでしか見られないらしい。
貝を石でコンコンして仰向けにプカプカ浮いている。そんな動物は他にはいない。自然界で生き抜くのにそのかわいさは必要なのか?
野生動物は品種改良されたわけでもないのに愛らしすぎる種が多い。
動画を見ているとほっぺに手を当ててワシワシする仕草をよくしており、どうやら手が冷えるので毛のある部分に当てているらしい。
カワイイが飽和状態だ。

水族館や動物園のTwitterやYouTubeをよく見るが、最近はどこの動物も凍らせたフルーツや氷やスイカを貰ったり、流しそうめんで野菜を流してもらったり楽しそうだ。

あとはネット麻雀などをして過ごした。

夕方にNetflixで「ヴェノム」を見た。マーベルで一番好きなヴィラン。カッコよかった。

夜は生姜焼きを作って食べた。

色々な行事が中止になっており、夏やお盆という実感がない。ただ暑いばかりの季節で辛い。
五山の送り火はやるのだろうか、と調べてみると、部分的に点灯するとのこと。しっかり字になるように火をつけるのではなく、例えるなら「大」の字の星座のように間隔をあけてやるのだそうだ。大文字座。それはそれでレアだな。

実家には少し遅いが16日に帰る予定だ。
手巻き寿司を食べる予定なので楽しみだな。

結婚記念日が近い。もう一年もたつのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?