見出し画像

頭の中が4倍速テトリスになるとき

生活していると、たまにすごく段取りが必要になる瞬間がある。

ライトなものだと、朝の支度の時間がそうだ。

色々なやりたいことを、いかに効率よくやるかイメージする。頭の中でガシャンガシャンと段取りパズルが組み立てられるのが分かる。

たとえば、洗濯もしたいしシャワーも浴びたい。ご飯も食べたいし、植物に水をあげて、食器を洗って床にクイックルもかけたい、そんな時何からやるのが正解か?

教えてしんぜましょう。まず洗濯をします。時間がかかるから。そしてパンをトースターで焼きます。焼いてる間に植物に水をあげます。パンを食べます。歯を磨きます。シャワーを浴びます。着替えて身支度をします。洗濯が仕上がりました。干します。この辺で飲み物が飲みたくなります。飲みます。食器洗います。最後にクイックルをすれば一番綺麗な状態の床で家を出ることが出来ます。

完璧、完璧です!
これを先にお皿洗いとかにいってしまうともうダメ。パンを食べたあとと、最後に飲み物を飲んだあとまた洗わなくちゃならない。段取りのパズルがドシャグシャに崩れてしまうのです。

このくらいのパズルなら良いのですが、仕事でたまにもっと段取りを要する時があります。それはカフェに入ってるとき。
職場に併設されてるカフェはとても小さな店なので基本一人で回しています。
なので立て続けにオーダーが入ると頭の中はもう4倍速のテトリスをやってるみたいになるのです。

まずお湯を沸かして、ハンドドリップコーヒーを淹れる準備をする。同時にトースターを余熱して、コーヒーを蒸らしている間にパフェを作り、トースターにパンを入れ、パフェとコーヒーを出したらアイスティーを注いで焼けたパンと一緒にまた出す、みたいな感じです。

うまくまわせた時の達成感よ!

でも本当にヤバいときは思考がフリーズして見当違いのことをやり出します。
テトリスでいうとど真ん中に縦真っ直ぐの棒をドーン!と落とした時のように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?