見出し画像

【日記】じめじめフライデー

起きたら、空っぽの炊飯器がほっかほかになっていた。
昨日全部の米を冷凍したのに保温を切り忘れていたらしい。ムダなことをした…それに危ない。今後は気をつけよう。

暑いので半袖の胸ポケットにねこの刺繍のついたTシャツを着た。アルバイトの子も、同じ場所にねこがパンチしている絵の刺繍が入ったTシャツを着ていて可愛かった。

はたして台風はどこかへ行ってしまったようだ。ただただ蒸し暑い。お店のドリンクの冷蔵庫、下部にあるケースに水がたまるようになっているのだが、いつもはカラカラなのに湿度のせいか今日の夜は満杯になっていた。空気中からこんなにジャブジャブ水が発生するものか、と驚く。

帰ってすぐエアコンをつけた。私は冷房に関してはめちゃくちゃ羽振りが良い。
かといって高熱費にかけるお金の余裕があるわけでは断じて無く、なんというか、しょせんは電気、実体の無いエネルギーにかかるお金なんて大したことないでしょ?という勘違いが一人暮らしを始めて4年もたつのに抜けなくて、そのせいで去年は夏の電気代の請求を見て愕然とした。

それでもじめじめ暑いのは嫌いなので仕方がない。ちなみに暖房は苦手なので冬はひたすら白湯を飲んで毛布に包まっている。我が家にはコタツがあるのにコタツ布団は無い。

帰りに卵を買おうと思って忘れていた。

ところで皆様はLINEやメールはすぐに返す方ですか。私は大抵すぐに見て、かなり放置したのち返します。急用じゃなければいつ見ようがいつ返そうが私の勝手だろうが、という、なぜかそこに対してはアウトローな精神がある。

近頃、いつでも誰とでもすぐに連絡を取れて便利になったものだ。しかし私は、いつでも誰とでも連絡を取れて便利になんて成りたくないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?