見出し画像

【日記】便利は3円の価値があるか

仕事を終え、電車に乗って帰宅する。
ボックス席(横並びではなく2人掛けのシートが縦に並んでるやつ)の車両だったのだが、ふと目線を落とすと前の席の椅子の背面と座面の隙間から手のひらがふたつにょきっと出ていた。
前の席の子供らしい。小さな手がモニョモニョと動いている。なかなかホラーだ。

ふと、私が今この手をガッ!と掴んだらどうなるかな、と想像した。それこそ子供にはトラウマになりそうなホラー現象だ……と思うとものスゴくやりたくなったが、我慢した。(他人の手は何を触ったか分からなくて嫌なので……)

今日は遅くなってしまったし、朝に炊飯を予約するのを忘れたので夕食はお弁当にした。
私は上等のエコバッグを持っておらず、ペラペラのトートバッグしかないので、普通に入れたらお弁当がめちゃくちゃになってしまう。しかたなくトートバッグでお弁当を包むようにして、片手に水平に抱えて帰った。何だか風呂敷に包んだ手土産のようだが中身はヒレカツ弁当(2個)である。

いろいろな店の袋が有料になって1ヶ月が経とうとしている。この間もコンビニで買い物をしたが袋を持っていなかったので餃子を素のままで小脇に抱えて家まで帰った。別に3円だか5円だかくらい払えばいいのだが「いらないですよね?」の体でこられる割合が強くなったこともあってまぁ、いいか、なくても…と思ってしまう。
徒歩10分の家まで餃子を袋に入れて持ち帰れる便利は3円以上の価値があるかどうか。いや、十分にありそうだ。

駅で夫とばったり会った。今日は携帯も家に忘れてしまっていたので偶然だ。

帰りにアイスも買って帰った。


モールの催事場で沖縄物産展をやっており、シーサーの置き物が売られていた。カラフルでかわいい。黄色のニコニコした顔の小さなシーサーが売られておりとても欲しくなったが2個セットで2000円だった。うむ………
明後日行ったときにまだあったら買おうかな…


最近noteがあまり書けていない。しかし書きはじめると何かと2、3日前のことも思い出すものだ。週3日くらいは書きたいものだ。

明日は休みだ。昨日はアイスノンを枕にのせて寝たらよく眠れた。今日もやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?