見出し画像

【お久しぶりの】2021年を振り返る

ご無沙汰しております。

気が付けば去年の大晦日から更新が途絶えていました。
(楽しみにしてた方がいたら申し訳ない…)

そんな約1年前の記事はこちら↓

さて、今回は2021年の総括のような感じで簡単に今年を振り返りたいと思います。

1. WHITE ASTERの活動

1年前の記事にも書いておりますが、自分がギターを弾いているメタルコア/ハードコアバンドのWHITE ASTERが初めてライブをしてから約1年が経ちました。

同じ大学の軽音サークル出身メンバーで結成した弊バンド。
自分含めたメンバーの大半が外バン経験も無く、最初のライブはボロボロでした。

あれから1年、ライブの機会にも恵まれて活動1年目の2021年は良いスタートダッシュを切れたのではないかと思います。

WHITE ASTERが2021年出演したライブ一覧↓

2021.07.18 (Sun) Killing Time @富山Minority
2021.07.22 (Thu) コレが本当のマッスルビート @福井CHOP
2021.10.10 (Sun) Killing Time "THE DEVIL ADVENT 魔王降臨" @富山Minority
2021.11.14 (Sun) THE FIRE INSIDE @富山MAIRO
2021.11.23 (Tue) mix up !!! @金沢vanvanV4
2021.12.11 (Sat) Graupel Japan Tour 2021-2022 @金沢vanvanV4

この他にも出演が決まっていましたが、残念ながら中止になったイベントもありました。ライブに誘ってくださった皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

11月にはWHITE ASTER主催のイベント"THE FIRE INSIDE"を開催しました。

画像1

もはやいつメンになってる福井のモダンメタルコアA.W.O.L.と金沢の叙情ハードコアOutside Her Vision、うちのドラムのHalukaも参加してる地元の大先輩クロスオーバースラッシュTxHxF、それから新潟の同世代プログレッシブメタルコアInvert Hourglassに出演してもらいました。

おそらく富山ではここ数年無かった最大規模のハードコアイベント。

後になって思えば、活動1年目のCDも出してないバンドが県外勢をたくさん呼んで主催のライブをやるなんて頭のネジぶっ飛んでるよね。

それでも俺らはやった。やり遂げた。
北陸のハードコアシーンを盛り返したいから。
経験とか技術とか知名度とか関係ない。
大事なのは目標に向かって突き進む強い気持ち。

今回の企画を通してそれを示せたと思うし、見に来てくれた人たちにそれが伝わってたら嬉しい。

もちろん今回はHalukaのバケモノみたいな営業力とコネクションで開催まで繋がったのは間違いないし、メンバーもみんな彼に感謝してます。

さて、2022年もWHITE ASTERは足を止めるつもりはありません。
年明けて来月にはいくつか良い発表ができると思うのでお楽しみに!


2. 個人的なお話

バンド活動と並行して今年は社会人1年目でした。

覚えることがたくさんで毎日ヘトヘトになりつつも、生活にメリハリが付いて学生の頃より生活が充実している気がします。

学生の頃は平日は毎日大学に行って、休日はバイトの生活サイクルでほとんど休めなかった上に収入も少なかったので...

今思えば地獄の6年間でしたね。
でも辛いことだけじゃないし、得るものも多かったから悪くはなかったけどね。

社会人になってより一層趣味に没頭できる時間とお金が増えて、いろんなことに挑戦してみたい気持ちに駆られてます。

最近はカメラやってみたいなぁとか思ったり。
まぁ、音楽機材とマジックザギャザリングにお金溶けてくんでそんな余裕ありませんがw

そうそう、最近はバンドの予定が詰まってたんで遊びに行けてませんでしたが、マジックザギャザリングの方も一緒に遊ぶ仲間がたくさんできました。

この歳になってもあの頃みたいにデッキを持って出かける休日。
そうやって一緒に遊べる友達。
大事にしたい。

それから、個人的な音楽プロジェクトのこと。

時間取れなくて完全に止まってたけど、2022年は何かしら活動していきたいと思ってます。

個人的な活動等々はこちらのアカウント↓

バンドが関わってるアカウントで好き放題呟くのもなんか違うな〜ってのがあって、DTM絡みとかちょっとしたことはこっちで垂れ流してます。

ボカロに限らず、何かしらバンド以外で音に触れる機会を増やしたい。
具体的に何するとかは全然考えておりませんがw

曲作りにしてもエンジニアリングにしても、セオリーとか無視して感覚的な部分でしかやってないので、そういう部分を修正したいなぁって思ってます。

ここだけの話、自分楽典とか音楽理論の知識ほぼゼロなんで。
(一時期勉強してたけど、アウトプットしてなかったら全部忘れた)

音作りやミキシングもURM Academyの動画で勉強し始めました。
というかNail The Mixに登録した。
...と同時に英語何言ってるかサッパリなので英語も勉強し始めました。

画像2

やること盛りだくさんな毎日ですが、肩の力抜いて気楽に2022年も充実させていきたいです。

3. おわりに

そんなこんなで2021年を振り返りました。

久々に書いてみたらここまでなんと2196文字。
原稿用紙だと5枚ちょっとくらい?

今年はあと2回くらい更新考えてます。
たぶん内容は機材周り新調したお話と大晦日の最終更新。

そろそろWHITE ASTERの曲を自分で解説する記事とかも書いてみたいな。

その辺は来年、もっと活動が軌道に乗ったら考えます。

ということで超久しぶりの更新でした。

これ以上ダラダラ書くと纏まりなくなるのでこの辺で締めます。
(元々無いだろってのは言わないお約束)

それでは!


ここまで閲覧してくださった方へ

読んでいただきありがとうございます!
これからも更新していこうと思いますので、
もしよろしければフォローやスキをしていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?