見出し画像

X(旧Twitter)で最近増えているお金配りアカウントや偽のエロアカウントの通報【画像修正と加筆】

皆さんこんにちは
若者に色々役に立つかもしれない情報をたまに呟いているおじさんです。

最近、明らかにロボットと思われるアカウントからの大量イイネやフォローが発生しています。
鍵アカにすることで一時的に防げますが、鍵を外すと途端に増えるという。
暇人の僕は1つ1つ報告してブロックしています。
Xの報告は基本的に選択式になっていますので、どれを選択すればよいか悩む人がいると思いますので、僕の報告時の質問に対する選択方法をまとめてみました。

まずは、報告ですが報告するアカウントの右側にある「…」をクリックします。

一番下にある報告をクリックします。

「報告開始する」をクリックします。

最初の質問です。ここは全てのXユーザを選び、「次へ」をクリックします。

「子のユーザは、なりすましの被害を受けているか、虚偽のアイデンティティが表示されています」を選択して、「次へ」をクリック。

「偽のアイデンティティを使って誤解を与えている」を選択し「次へ」をクリックする。

「続ける」をクリックします。

「送信」をクリックします。

次の画面ですが、ひょっとするとブロックのオプションが下に隠れているかもしれないので、スクロールしてブロックをクリックして完了です。

以前は最後のブロック機能を知らなかったので、個別にブロックしていたり、報告せずにブロックをしていたのですが、きちんと報告することでいずれはこのような問題のあるアカウントが消えてくれると信じていますので、地道に抵抗を続けています。

皆さんも良かったら抵抗勢力として頑張りませんか?

【2024年1月15日 加筆】
ここ数日、エロBotが減ったのですが、その代わりに金配りBotが増えてしまい(1日に50件もフォローされる事態)、泣く泣く鍵アカウントに変えたのですが、今日Xのフォロワーさんとの会話で、「僕は全然お金配りBot来ないですよ~」って話になり、ひょっとして何か原因があるのかと思い、僕のXのアカウントに「finance」の文字が入っている事を思い出して、それを変更して、鍵を外してみました。これでBotが来なければアカウントの文字を元にフォローする対象を決めて自動的にフォローするスクリプトが組まれていると考えられます。もしこれでもお金配りBotが増えてしまったら、恐らくプロフの説明内容を読んでアカウントを特定している可能性があるので、プロフも変えてみようと思います。
それにしても、Botがどんどん面倒くさくなっていきますね。

【2024年1月25日 加筆】
先日から、1週間ほどアカウントにカギをかけてみました。暫くの間は、フォローリクエストが来ていたのですが、徐々に減っていきました。1週間経過してから恐る恐るカギを外してみると、あれだけしつこかったBotが殆ど来なくなりました。(未だに流ちょうな日本語ポストをしている謎の中国人アカウントからのフォローはありますが、速攻でブロック)
これが対処法になるかどうか分かりませんが、一度1週間ほど鍵をかけてみるのはいかがでしょうか?

Xの運営さんへ
対処をお願いしまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?