見出し画像

CES2022「ミロモ」を出展しています!

明けましておめでとうございます!
日テレR&Dラボです。今年も皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、年明け早々に私たちR&Dラボのメンバーが、米国・ラスベガスで開催しているCES2022に参加しています!

CESは世界最大のデジタルトレンドが集結する見本市で、世界各国から最先端のプロダクトやサービスが集まり、お披露目される場所なのです。昨年はフルオンライン開催であったCESが、今回はリアルとオンラインのハイブリッド開催となりました。

今回ご縁をいただき、広大なCES会場の中でもスタートアップ企業が集結する”Venetian EXPO”の2FにあるJapan Startupブースに、パナソニックさんと共同でプロトタイプした「ミロモ」を出展しています。今回の展示に向けて、「ミロモ」英語版もプロトタイプして挑んでいます!

見えないストレスをミエル化して、それを解消する楽しいエクササイズに誘ってくれるデジタルミラー「ミロモ」が、果たして世界中から集まる、デジタルデバイスに精通する参加者の皆さんにどう映るのか?
私たちもドキドキしながら出展しています。

こんな場所で「ミロモ」を出展しています!

★ J-Startup/JAPANパビリオン Venetian EXPO2F ミロモ展示の様子

★会場入り口からはこんな感じでたどり着けます!

世界各国の方に大人気です!

果たしてミロモのコンセプトが海外の方にウケるのか!?
ちょっと不安を抱えつつ現地に乗り込みましたが、皆さんとっても楽しく体験して頂いています!

★鏡に現れるキャラクターに興味津々の皆さん!

画像1

★ボスモンスターにパンチを繰り広げる、取材で訪れた西村真里子さん!

画像2

PRONEWSでも取り上げて頂きました!


★嬉しいことに体験の順番待ちも!

画像3


★なんと!news everyでも紹介いただきました!


様々な業界の方が集まる場ですので、単に楽しんでいただけるだけではなく、「ここをもっと改善すると毎日使いたくなるよ!」とか「こんな分野で課題があるので、ミロモを導入すると役立つと思うよ!」など、ミロモの思いもよらない活用方法のアドバイスなども頂いています。

こういったアドバイスを頂けると「遥々運んできて良かったな~」と本当に思います。

実はCESは会期が1日短縮されて、出展は残すところあと1日(現地時間1/7 18時まで)です。もし万が一会場にお越しいただける方は、是非ブースにもお越しください!

また、今後もR&Dラボではミロモの様々な活用の仕方を考えて行きますので、是非一緒にコラボレーションできる方はお声かけいただきたいです!

ご連絡は、twitterのDMか、rd-lab (at) ntv.co.jpまで!

R&Dラボ公式twitter ➡ ​https://twitter.com/ntv_rd