見出し画像

宇宙から「鬼を探せ」!衛星データが導く東京ミステリー紀行

こんにちは! 「日テレR&Dラボ」です。

突然ですが皆さん、急成長する宇宙ビジネスの中で「衛星データ」が熱いことをご存知でしたか?

衛星データビジネスとは?・・・いま世界各国で人工衛星に搭載された高解像度カメラやセンサー、いわゆる「宇宙からの目」を活用するビジネスが盛んです。
農作物の生育予測や土地の調査、魚群探査、森林監視・管理、地形把握、インフラ監視から、保険、物流、建設・不動産、株価予測まで… 
地球規模の広範囲を周期的に把握できるため、衛星データが様々な産業のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を起こすと言われています。

実は私たちR&Dラボメンバーはそろいもそろって根っからの「宇宙好き」(その本性はゆくゆく明らかになっていく予定)なのですが・・・

なんと!このnoteをスタートして1週間も経たないうちに、宇宙の情報メディア「宙畑-sorabatake-」さんから1通のDMが届きました。

日テレR&Dラボ様 
はじめまして、宇宙ビジネスメディア「宙畑」の編集長をしております、中村と申します。現在、衛星データを使った新しい価値創造を模索しており、テレビ番組と衛星データを掛け合わせて、どんな可能性が生まれるかディスカッションさせていただきたいです!


「宙畑」さんは衛星データプラットフォーム「Tellus」の公式メディア。私たちR&Dラボも愛読者です!

そんな「宙畑」編集長・中村さんからのお声かけとあって、秒速でオンラインミーティングを開催しました。


早速、衛星データの活用事例についてレクチャーを受けたのですが、
その中に私たちの心をくすぐる、とても気になる「キーワード」が・・・

鬼、かっぱ・・・
妖怪が現代日本でも暮らせるエリアを宇宙から探してみた


んっ??

鬼(おに)・・・ですと??

国内興収ナンバー1映画のタイトルにもなっている、あの「鬼」ですか?


R&Dラボ:中村さん!この「鬼」や「かっぱ」や「妖怪」が暮らせるエリアというのは、どのように衛星データから導き出せるんですか?

中村(宙畑):
はい、そちらの記事にもあるように、先ずは専門家に「妖怪」の生活条件を出してもらう必要があります。

R&Dラボ:ほぉ~、例えばどんな条件ですか?

中村(宙畑):例えば妖怪全般ですと「人間が近くに住んでいること」「人が立ち寄るエリアと、立ち寄らないエリアの境界に住みがち」というような生活条件があるそうです。

それに加えて、鬼なら鬼固有の生活条件を専門家に出していただき、衛星データで取得できるものと条件を照らし合わせることで、地図上でエリアを絞り込んでいくことができます。

R&Dラボ:なるほど・・・導き方はわかりました。
では、理論的には東京都内で鬼の生息地を探すこともできるってことですか?

中村(宙畑):はい、もちろんです!
今ちょうど「鬼」の生息地の解析をしていますので、試しに東京都内でやってみますね。

・・・ということで、なんと!
東京都内の「鬼の生息地」を導き出していただけることになりました。


~今回実施した衛星データからの『鬼の生息地』解析手法~

利用データ
A.「鬼の生息地」と言われている大歩危小歩危という場所の夜間の光量データを取得 ※これが衛星データです
B.「鬼の作業場」であると言われている鉄鉱山を閉山した場所を含めて緯度経度情報を取得
C.「岩」という地名のついた場所の緯度経度情報を取得

【解析の手順】
①東京都内にまんべんなくランダムにピンを立てる
②立てたピンについて、Aの光量データと近い光量か否か、B,Cの場所から半径10km圏内にあるかどうかを判断
③ ②の条件にすべて当てはまるピンのみを残す

★解析結果★

下記の画像の通り、東京都青梅市付近に「鬼が生息できるorしているエリアがある」らしいという結果が出ました。

皆さん、ご覧ください!! 
地図の「赤い部分」が鬼生息(してるかも)エリアです!!!

画像1


ちょうど青梅市付近の埼玉県との境のあたりに赤いポイントが集中しているのがわかります。

この「鬼生息地データ」をTellusの提供する地図にマッピングするとこんな感じになります。

画像3


「鬼生息地」というピンがプロットされている場所を地図で見ると、近くにはうっそうと緑の生い茂る登山コースや、由緒ある寺社仏閣もあるようです。


衛星データが導き出したスポットが、実際にどんな場所か確かめたい!

(そして・・・あわよくば鬼を見つけたい!)


意を決した私たちは、
宇宙からのデータを頼りに、東京都内で鬼探しの旅に出かけました。

私たちR&Dラボと宙畑さんにより結成された「衛星データによる鬼探索隊」の旅の様子は、こちらの記事でご覧いただけます!


画像2


【御礼】
今回、衛星データ解析のプロである今村尚人様に解析を頂きました!
今村さん、ありがとうございます!!

今村 尚人
工学博士。京都大学で博士号取得後、オレゴン州立大学にて5年間研究員を経験。ホワイトハウスにおいて研究内容が発表された経験有。
日本に拠点を移し、戦略コンサルタントとして活躍した後、現在はRaithing Inc.のCEOとして機械学習x衛星データビジネスを展開中。
Youtubeチャンネル「バイリンガリレオ」では科学ラジオや科学アニメで科学教育の普及活動を実施。Podcast「バイリンガリレオ」は科学カテゴリーでも日本一を達成。


また、宙畑の記事の「後編」を7月に宙畑(執筆:ノオト)で公開予定とのことですので、こちらも是非ご覧頂ければと思います。


お知らせ


日テレR&Dラボでは、一緒に新しい価値を創っていくためのコラボレーションパートナーを募集しております。ぜひお気軽にご連絡ください!

ご連絡は、twitterのDMか、rd-lab (at) ntv.co.jpまで!

R&Dラボ公式twitter ➡ ​https://twitter.com/ntv_rd