見出し画像

2019年、アジャイルデザイン部を振り返る

こんにちは。 NTTレゾナントテクノロジー アジャイルデザイン部の上田です。2019年も残りあとわずか。今年、私たちNTTレゾナントテクノロジーは会社の体制を拡大したり、オフィスを移転したり、様々なトピックがあった1年でした。かけ足ですが公式noteブログで2019年を振り返ってみようと思います。

NTTレゾナントテクノロジーとは

スクリーンショット 2019-12-27 11.52.29

詳しくはこちらのエントリーで紹介していますが、改めて簡単に紹介します。私たちNTTレゾナントテクノロジーは、Remote TestKit(スマホアプリ/サイト検証のクラウドサービス)やスマートフォンアプリ等の技術開発により、イノベーションを生み出す専門家集団として、2013年に活動スタートしました。

Remote TestKit事業からスタートした私たちですが、2019年7月にアジャイルによるアプリ開発事業を立ち上げ、アプリ開発に特化したプランナー、エンジニア、UIUXデザイナー25人のメンバーを加えた新体制をスタートさせたのが令和元年の今年でした。

アジャイルデザイン部発足

画像2

「Agile Transformation 」がNTTレゾナントテクノロジーのミッション。早くからアジャイルによるアプリケーション開発を行っており、その取り組みをさらに前進させていくため「アジャイルデザイン部」を新たに立ち上げました。私たちの強みは、技術と信頼で団結したスクラムチームにあります。そして、デザイン思考・リーン・アジャイルを駆使して、ユーザの体験を軸にしたサービス開発から、驚きのある "すごい!" サービスを世の中に作り出し続けています。

WeWorkで活動スタート

図1

新部門の発足に伴い、オフィスもWeWorkにお引越しました。1室を借りて仕事に従事していますが、WeWorkのワークスペースはどこも自由で心地よく、多彩な企業がオープンに仕事をしていることもあって、刺激を受け仕事ができています。入居者間のコミュニケーションも活発で、"アジャイルって何??" という質問に答えたり、新サービスの意見交換など、組織の垣根を超えたコミュニケーションから、気づき・発見の学びが多い毎日です。

noteブログはじめました

画像5

9月には公式noteブログを開設。デザイン思考・リーン・アジャイルを活かしたスマートフォンアプリの開発・検証に関する取組み、ナレッジなどを発信する場として立ち上げました。テーマはスクラムにおけるアジャイル開発の基本から、スクラム開発の要となるプロダクトオーナー(PO)について、そしてダークモードUIといった最新UX/UI動向も紹介しました。チームメンバーそれぞれの専門分野における取り組みをわかりやすくお伝えできたかと思います。来年も今年以上にたくさんのナレッジを、Agileにあますことなく、お届けしていきたいと思います。

画像5


TGIW(Thanks God It’s " Wednesday" )爆誕

googleも行っているという、金曜日におなじみの "TGIF" (Thanks God It’s Friday)。私たちNTTレゾナントテクノロジーでは毎週水曜、TGIFならぬ"TGIW (=Wednesday)"を、WeWorkのキッチンを借りてスタートしました。特に決まったテーマもなく参加も自由。WeWork名物”無限ビール”を飲みながら、メンバー間できままに親睦を深めあったり、他社のエンジニアも参加したりして、基本ゆるく楽しく語りあっています。


今年最後のTGIWは、年末バージョンの「Happy Holiday Party」(別名:マネージャーが好きなケーキをみんなで壮大に食べる会) を開催。ホテルのパティスリーで購入した5つのクリスマスケーキも、あっという間に平らげました。年の瀬でもあったので、スクラムの振り返りのように、今年1年の仕事を振り返るメンバーもちらほら。楽しみながらも情熱を語り、意識を高めあっていけるのも、NTTレゾナントテクノロジーの"TGIW"の良さかなと思います。

画像6

さいごに

今年一年、NTTレゾナントテクノロジーのnoteを読んでくださった皆さま、本当にありがとうございました。来年も仕事に役立つTipsや、アジャイルデザイン部を身近に感じていただける話題をお届けしていきたいと思っています。記事のリクエストあれば、NTTレゾナントテクノロジーの公式Twitterから気軽にお問い合わせください。

来年も前進する一年になるよう、一同頑張ってまいります。2020年もNTTレゾナントテクノロジーをよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?