見出し画像

中延中華開拓記

新婚なのに会社から真っ直ぐ家に帰りたくないのはなぜ?これは、会社帰りのサラリーマンが品川区中延駅で途中下車し、独りで居心地の良い中華屋さんをぶらぶらと探索した記録。

広東料理とは優しい中華「稲香村」

独りで入るならなぜか中華と決めていた。中華料理が好きだから?たしかに中華は、油も香辛料もたっぷりで美味しい。そんななか「こんな優しい中華もあるんだ」と知ったのがこちら。お店の名前からして、のどかで優しい感じ。

外食はSynchroLife (グルメSNS)で記録

店長さんは大陸系の明るいテンションの女性。少し値段は高めだけど味は間違いない。気遣いのある接客。
独りサラリーマンの居心地★★★

ラム餃子がうまい「あさくさ唐記」

ラムが好き。ジンギスカンならいつでも大歓迎。臭いが気になるという人もいるけどそれが良いという人におすすめのお店はこちら。ラム餃子は普通に美味くて、他にも変なアレンジの料理がちらほら。

丸っこいフォルムが羊に見えなくもないような

夫婦でやっているようで、人懐こいおじさんが色々話しかけてくる。商店街から少し離れて人通りが少ない雰囲気も○。
独りサラリーマンの居心地★★★★

おつかれさまセットが楽しい「香港ぐるめ」

中華といえば「おつかれさまセット」!(知らんけど)。こちらはお酒に「冷菜」「炒め物」「飯・麺・点心」の3品が選べる上に、メニューが豊富!だいたい選ぶメニューって何処へ行っても変わらないけど、中華にはメニューを眺める楽しさがある。

1,890円ってもはや安いのか高いのかよく分からん

立地がよく2階建ということもあり、出入りが激しい。店員が流れ作業のように客をさばく。人の行き交うざわざわとした感じはある意味心地よいが長居しづらい。
独りサラリーマンの居心地★★★

味と広さとコスパが○「珍味園」

独りで中華へ入る時は大抵、本を読む。刑事物やサスペンス。頭を使わずにサクサク読めるものを携えている。よだれ鷄、棒棒鶏、鶏のネギソースがけあたりをつまみに焼酎のお湯割り。そんな独り中華を没頭できた最高のお店がここ。

単品が600円台から頼めてリーズナブル

まず店内が広くて落ち着ける。そして接客の距離感が絶妙。料理は美味くて安い。リピ確定。
独りサラリーマンの居心地★★★★★

中華街の空気が香る「天心」

夕方早めの時間から混んでいて、予約も入っている様子。クセの強いおばちゃんが、料理を台車に乗せて狭い通路を通る。ちょっと怪しげな雰囲気が漂う本格中華。

アサリのニンニク炒め。麻婆豆腐が有名。

とにかくおばちゃんのおばちゃんのクセの強さ!店に入った直後に電話がかかってきたため、一度店の外で電話をして席に戻ると台車を押して「担々麺お待ちどうさま!」とのこと。「えっ、頼んでません(このおばちゃん大丈夫か!?)」と言うと、あっさり、「あっ、そうでしたか」と厨房に担々麺をひき下げる。なんだか心臓に良くない。
独りサラリーマンの居心地★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?