見出し画像

いぶすき菜の花マラソン2023

新年1発目のフルマラソンは、ほろ苦。アップダウンの厳しいコースにだいぶ苦しんだ。

指宿とは

国土交通省HPより

薩摩半島の南端にある指宿は、鹿児島市内から車、電車で約1時間と地図で見るほど遠くない。

コース概要

いぶすき菜の花マラソン公式HPより


指宿市をぐるっと一周するコース。スタート・ゴールは指宿市体育館。

アップダウンえげつない

坂道に苦しんだので冷静に高低差を整理。東京マラソンと比べてみる。

いぶすき菜の花マラソン
東京マラソン

その差は歴然。まず前半、グッと登っている。その後30m以上の坂道が3箇所は合った。前半消耗した分、後半が異常に辛かった。

前半は開聞岳を楽しむ余裕も

前半は見どころが多い。なんといっても1番は開聞岳。富士山みたいにドーンとした開聞岳が目の前に現れると坂道の辛さも吹き飛ぶ。(一瞬)

ちょうどハーフあたりで開聞岳とお別れ

後半、坂道と向かい風にヤラレる

後半は36km地点の峠道がとにかくきつい。サブ3.5ペースのランナーでも歩いている人がちらほら。また鹿児島湾に面するコースのせいか向かい風もある。前半とは打って変わって陽当たりも悪く、体力が削られる。

ゴール近くの建物がはるか遠くに感じる

なんとかゴール(途中歩いた)

とにかく最後の3Kmがきつかった。最後の坂で力を出し切ってしまったため、身体が全力で抵抗を示し始める。腕がしびれるので、これはやばいなぁという感じ。歩いて回復、少し走るの繰り返し。中盤で一緒に走っていたランナーにどんどん抜かされていくのが悲しかった。

死にそうな顔

それでもゴールできてよかった。タイムは3時間26分。もう少し余裕を持って、歩かずに完走したかったというのが唯一の心残り。今年で3回目の出場だが、大会のボランティアの方々が本当に毎年温かく迎えてくれるので、辛いレースも良い思い出に変わる。来年もまた来ようと思いました。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?