私も勝手に相談に乗ってみたかった。だっておんなじなんだもん。

私はcakes愛読者でもあるのですが、本日読んだスイスイさんと林さんのお悩み相談記事を読んで思うことがあったので記事にします。お悩みは下記。

「オレと付き合うと可哀想だから」という男
はじめまして。わたしの悩みを聞いてください。 解決策が欲しいというより、おふたりの意見を聞いてみたくメッセージしました。
わたしは、マッチングアプリで知り合った男性がいます。マッチングアプリで出会ってもうすぐ1年くらいになりますが、実際に会ったのは、半年前です。会う前にはLINEを毎日1通ずつやりとりする程度、二週間に一度電話をする仲でした。実際に会ってからは頻繁に会ってます。(週に一回程度)
初めて会ったときは、ご飯を一緒に食べに行きました。会う前から電話やLINEをしていたので、もとから気が合う人だなと思っていました。
正直、わたしは既に彼のことを好きになっていました。
2件目のお店でお酒を飲み、とてもいい雰囲気になりました。そして、そのまま彼の家で飲みましょうという流れになり、手をつないで彼の家に行きました。しかし、わたしが生理だったので、キスまでしかしませんでしたが。
その後も、LINEや電話などで連絡を取り合い、会うことを繰り返して現在に至ります。
2回目会った時には、セックスをしました。相性は悪くないと思います。
会ってご飯して、話をして、セックスはあったりなかったりなのでヤリ目の男では無いんだろうなと思いました。(実際のとこをどうかわかりませんが…)
なので、わたしは彼のことをどんどん好きになりました。恋人同士になれないかなと思っていました。
彼とは、セックスだけでなく、話も合うし、一緒にいて居心地がいいです。
おそらく彼も同じ気持ちなのではないかなと思う瞬間が何度かありました。
いつか告白してもらえると思って待っているのですが、全然その素振りはなかったです。
そして、先月「付き合いたい」とわたしから彼に打ち明けました。すると彼は「付き合っても今と変わらないから付き合いたくない」と言われてしまいました。
青天の霹靂というか、驚きすぎて「えっ!?」て声を上げてしまったほどです。わたしのこと好きじゃないのかと聞くと、「好きだよ」と言ってくれます。「オレと付き合うと可哀想だから」と言われました。今のわたしの状態の方が可哀想じゃない??と混乱しました。付き合わなくていいからまた会えるかと確認したところ、頷いてもらえました。
それからも週に一回程度会って、ご飯をして話をしてセックスすることもあればしないこともあります。
彼のことを嫌いになれません。むしろ好きだなと思います。
今でも彼もわたしのことを好きなんだろうなと実感する時があります。
でも、わたしたちは付き合っていないのです。(何度か付き合ってるのでは?と錯覚しました)(付き合ってないと念を押されます)
一体この男の人は、わたしをどうしたいのでしょうか?
わたしが彼と付き合える可能性はあると思いますか?
誰に相談しても、そんな男から離れた方がいいと言われます。
でもわたしは彼がいいのです。こっぴどくフラれるまで、一緒にいたいと思っています。きっとわたしがこう思ってる以上、この悩みが解決することはないと思います。
なので、お二人の意見をお聞きしたいと思いメッセージしました。
※もし、離れた方がいいという結論しか出ない場合は採用していただかなくて結構です。お時間をとらせて申し訳ないです。よろしくお願いします。(ハナ・32歳・女・パート)

まじか、これはわしか?わしなのか?(By私の心の中にいる千鳥大悟)ほっとんど状況が一緒。私の場合さらにエグいことに、私と彼は共通の知り合いが多く、「まだ付き合ってないの?」とか「絶対好きだと思うよ!」と周りからも言われ続けてきました。何も知らないのに知った口で言うな。こちとらある程度、言うこともヤルこともやってこれなんじゃ(憤怒)

もうすぐ1年とおっしゃってますが、これ、お悩みに向き合わないでいるとずるずる続きますよとここで宣言しておきます。3年です。【#スイスイ林の全力解決】でみなさんの回答もお待ちしております、とのことで、歴の長い私からも僭越ながら回答をさせていただきたく存じます。

なんだかんだで今幸せなんだけどさ

一番私が気になったのがここ
”もし、離れた方がいいという結論しか出ない場合は採用していただかなくて結構です。”
否定されることは想定済みで、それでも背中を押してくれそうな回答を期待しているその気持ち、すごくわかります。もう私身の回りの友人には相談しませんもん。「やめたほうがいい」って言われるのわかってるんで。けどそれに向き合わなかった結果、不毛な関係を3年も続けてしまいました。20代後半という貴重な時間を未来のない男に捧げてしまいました。

けどね、むちゃくちゃ楽しかったし幸せでした。彼氏という肩書はないですが、別にそこにこだわらなくていいや、ってくらい一緒にいたかったんです。質問者様も彼と過ごす時間は幸せで楽しいですか?彼氏にこだわらなければ、今の関係を続ければよいとも思います。

ただ、質問者様はマッチングアプリに登録して恋人探しをしてらっしゃった。つまり、彼氏ないし将来の旦那候補がほしいのだろうな、と思います。で、ベストは【一番好きなその彼が彼氏(旦那)になること】ですが、状況的には難しそうですので、別のルートも作っておきましょう。

1.彼はキープくんで、別の男性を探す
私と彼は彼氏彼女という名称のついた縛りあう関係性ではなかったので、彼氏を作ったこともあります。結果ダメになりましたけど。彼のことをキープしつつ、今でも彼氏探し、もとい将来の旦那探しは続けています。とりあえずキープしつつ、別の男性も探してみる、が良きかと。けどどの男性もピンとこなくなっちゃいますよねえ。彼が一番、って。

じゃあ彼がやっぱり一番!となるなら、下記内容もちょっと考えてみましょう。

2.彼と【どうなりたいのか】具体的に考えてみる
先日こんなnoteを書いたのです。彼とどうなりたいか具体的に考えてみてください。

具体的に考えた後、下の内容。

3.彼と向き合う
”彼とは、セックスだけでなく、話も合うし、一緒にいて居心地がいいです。おそらく彼も同じ気持ちなのではないかなと思う瞬間が何度かありました。”
わかる。私も同じこと思ってました。柔らかな笑みや優しい言葉は嘘ではなかった。けど、彼が実際そう言ったわけでもない現実は結局自分自身の妄想に過ぎず、自分の中で呪いのごとく渦巻き続けました。聞くのが怖い、きっとこう思っているだろう、妄想、幸せ、の繰り返し。態度がそうだとしても、実際にどう思ってるかなんて、彼にしかわからなくて。「絶対私のこと好きになってきてるはずなのに」という感情と現実との乖離に何度涙を流したことか。

妄想を解くために、私は彼と向き合うことにしました。

「なんでつきあってくれないの」とか追求し始めると多分うんざりして話が終わってしまうので、聞き方を考慮しつつ。2で考えた「具体的にどうしたいか」を交え、どうすればお付き合い→結婚というゴールまでたどり着けるのか、自己アピールしつつ探るのです。私と付き合うとこんなメリットあるよ、と。探っている中で結局、「彼女は欲しいけどお前じゃない」という現実を突きつけられてしまう可能性もありますが、それはもう仕方がないね…。というか、「付き合うと可哀想」ってどんな事情があるのか気になりすぎる…。

おわりに

何度諦めようとしたことか。何度も喧嘩して、そのたびに今度こそ終わりだなって思ったのに、また曖昧になって戻って同じことを繰り返して。彼はどうしたいんだろうな。その場のノリなんだろうなと思いますが。

私も彼との明るい未来を描きたいから、一度しっかりぶつかってきます。ダメだったとしても、ここまで私を突き動かしてくれる人と出会えたことが、ただただ幸せだと思えるのです。彼に出会って私は本当に変わった。本当に人生を狂わせる男です。

ちなみにお二人の回答は下記。どちらの回答もストンと腑に落ちます。

【 特別企画】Q.好きな人と週1で寝てるのに付き合ってくれないのですが…【スイスイの回答】

【 特別企画】Q.好きな人と週1で寝てるのに付き合ってくれないのですが…【林伸次の回答】

スイスイさんの回答通り、ぶつかってくるんで!質問者様もがんばってください。お互い納得のいく答えが出ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?