見出し画像

天皇賜杯千葉県大会2日目 試合結果⚾社会人軟式野球

(2581文字/写真18枚)
※写真の無断転載、二次使用はご遠慮ください

本日は2会場で2試合ずつ。富里中央公園野球場は昨日に続き、終盤に試合が大きく動く、見ごたえのある2試合でした!

⚾本日の結果⚾

@富里中央公園野球場
吉野工業所 9-4 キッコーマン
JAいちかわ 8-4 横芝光町役場

@長嶋茂雄記念岩名球場
浦安市役所 14-10 鈴木病院
AKIRA 14-0 市原市消防局

第一試合 吉野工業所×キッコーマン 終盤に吉野工業所が突き放す!

キ 200 010 100|4
吉 200 002 23X|9
(キ)岡安、鈴木浩-高橋、片野
(吉)糠森、横山-立山

終盤、効果的に長打が飛び出した吉野工業所が勝利。好投していたキッコーマン・岡安投手は6回に逆転を許すと、7回から登板の鈴木浩投手も勢いを止められず。

両チーム対照的で、吉野工業所が10代・20代前半の選手が多く、キッコーマンはスタメンに40代が6人!私より年上の選手たちが躍動するキッコーマン、プレーを見てるだけではわからない のがすごいです……。

画像1

画像2

先制したのはキッコーマン。1回表1死一、二塁から4番で主将の小林選手が左中間を破る打球!2点を挙げます(写真は1点目のホームを踏んだ深井祐選手)。

画像3

1点を追う吉野工業所は6回裏、2死二、三塁から9番・川村選手の3塁打で逆転!9回にも2死から安打、盗塁でチャンスメイクし3得点につながる活躍でした。

画像4

キッコーマンは7回にアクシデント。三遊間の打球に飛び込んだ岡安選手が肩を痛めて退いてしまいました。大事に至らないといいのですが……岡安選手は先発投手として、その後もショートを守り、チームの要でした。

✒️吉野工業所の高卒新人・糠森投手は昨夏撮影した、ある高校のエースでした

吉野工業所、先発の糠森投手。

画像5

パンフレットを見ると19歳、高卒新人のよう。どこかでお名前見たことあるなあ、と思ったら、昨年の我孫子東のエースでした。

昨夏の千葉日報(有料記事)なのですが、私はこの試合の撮影を担当してたのです。記事を見て、投げっぷりのよい糠森投手を思い出しました。

1年後、こんな形で再び撮影する機会がくるとは。驚きです。

今日は走者を背負うと腕を下げて投げるなど、器用な一面も。しかしやはりしっかり腕を縦に振って投げるまっすぐは魅力的でした。今後の活躍を期待したいです!

画像6


第二試合 JAいちかわ×横芝光町役場 相手のミスを逃さず終盤に大量点 

横 000 002 101|4
JA 000 120 41X|8
(横)奥崎-林
(JA)後藤-官野

JAいちかわは大きいのをバンバン打ってくるチームのイメージでしたが、この試合では決して大きい当たりは狙わず、シャープに野手の間を抜く打球を徹底しているように感じ、印象が変わりました。

先発の後藤投手は最後まで落ち着いていて、崩れなかった。要所で三振をとれたのが大きかったと思います

画像7

4回裏1死二、三塁、官野選手がエンドランを決めて先制!(走者は岸添選手)

画像8

7回裏2死満塁、牧野選手が右前に適時打。後逸する間に全員が生還しこの回一挙4点!

画像9

JAいちかわ・後藤投手。最後は声を出し、力を振り絞っての投球。

画像10

力尽きた奥崎投手ですが、横芝光町役場の大黒柱。
「AKIRAと当たるところまで行きたかった」
AKIRAの丸山投手は高校(横芝敬愛)の同級生とのこと!気づかなかった……丸山投手がエースで、奥崎投手は控えだったそう。ぜひ投げ合うところを見たいですね!

✒️9回に1点を返せたのが収穫。粘り強さが増した横芝光町役場

「結果を考えて野球やるな!やることやれ!」

画像13

横芝光町役場・伊藤選手がしきりにそう言っていました。

その言葉に忠実に、目の前のことをすべきことをやりきる。その結果、中盤の同点、最終回の反撃につながった横芝光町役場。
6回も7回も9回も得点はいずれも2死と追い込まれてから奪ったものでした。

国体予選の時に横芝光町役場のことを書きました。

今日もいつもどおり、全員でひたむきに声を切らさず戦う姿勢が非常に気持ちがよかったです。

画像11

画像12

ショートの小川選手(写真上)、そして外野からも市原選手(写真下)が先頭に立って声を出していました。声を出してない選手がいない。なかなかできることではないです。

7回に4点を失った場面は、3四球にエラー2つと1安打で点差を広げられてしまいました。

それでも1球1球、全員で声を掛け合い、ボールを呼ぶ姿は本当にあきらめていない、最後まで何があるかわからないんだ、という全員の意思を感じました。

試合後、伊藤選手は「上位のチームは140km出す投手も多く、その球に負けないようにかなり振り込んできた」と話してくれました。

画像14

6回表、林選手の二塁打でまず1点を返します。

画像15

続く4番・伊藤選手も適時打!1点差に!

画像16

7回裏2死三塁、9番・畔蒜選手が左前に運び同点!

確かに、点を取れないと勝てないですし、なかなか0に抑えて勝つというのは難しい。

9回の1点は、7回に適時打を放った畔蒜選手がファールで粘っての振り逃げでした。ここが「今日の試合の収穫」と話します。以前なら、3点を追い上げることも難しかったと言います。

四球やエラーで失った点は今後の課題かもしれませんが、ずっと取り組んできた「振り負けないこと」は相手を上回るヒット数を打てたこの試合を自信に、さらなるレベルアップにつながればいいなと思います。

画像18

みなさんの諦めない姿勢、ひたむきな取り組みは見ているこちらがハッとさせられることも多いです。いつもありがとう!

🔥明日の対戦🔥

@富里中央公園野球場
富里市役所×千葉銀行
三井化学茂原×松戸市役所

@長嶋茂雄記念岩名球場
京葉銀行×野田市役所
市川市役所×柏市役所

明日は推しチームそろい踏みの富里中央公園野球場へ!

長嶋茂雄記念岩名球場では京葉銀行が国体のリベンジに向け、初戦です。相手の野田市役所はなかなか手ごわいですが、どんな試合になるでしょうか。

画像17

昨日今日と熱戦続きの富里中央公園野球場。明日のカードもすごくおもしろくなりそう!楽しみです!!!


【最後まで読んでくださったみなさまへ】
noteはアカウントをお持ちでない方もスキ(♡)が押せます。
「記事よかったな~」と思ったらぜひ押していただけると、次回更新の励みになります。よろしくお願いいたします🙂シェアも大歓迎です🙌

お問合せ・ご連絡はこちらへ📩

何か感じてくださったのでしたら、そのお気持ちだけで十分です。ありがとうございます。